山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

選挙終了

2012-12-17 00:26:05 | 日記
今日は、朝からとても暖かくて良い天気だった。春のような日だ。
選挙日和でもある。昼過ぎに選挙に行き、そのあと自転車で図書館とスーパーに行ったら、その途中の道路がいつになく歩行者が多くてびっくりした。道路に広がってチンタラ歩いている人多数。車だったらさぞ走りにくかっただろうと思った。
やっぱり、みんな選挙に行くので、歩きまわっているのかと思った。
しかし、本日の投票率は、59.65%だったそうで、4割以上の人々が投票をしていない。日本の行き先を決める重要な選挙だというのに、そんなに無関心で良いのかなと思う。

そういう私の娘たちも選挙には行かなかったようだ。若者は何を考えているのだろう。何も考えていない? あまりに色んな党が乱立して主義主張の違いも判然とせず、わけがわからなくなっている。どこにも期待できない。自分1人が投票しても何も変わらない。もともと関心がない。仕事ばかりしていて新聞もテレビも見ない生活。帰宅したら寝るだけのようだ。日曜に仕事をしているので、わざわざ不在者投票にもいかないようだ。

選挙の結果は、予想通り自民党の圧勝だった。予想以上とも言える。それは自民党に期待しているからではなく、民主党に落胆したからである。
自民党はいい気になっている暇はない。政権を取ったからには、国民を幻滅させず、しっかり政治をやってください。ドライバーが変ったバスみたいなものだから、しっかりベテランプロらしく運転をして、私たち国民を運んで下さい。

東京8区は、やっぱり石原伸晃氏が当選した。でも、山本太郎も健闘したと思う。石原氏には、原発反対の意見の人が区内に7万人以上もいることを肝に銘じてほしい。(原発反対は、山本氏のみならず共産党も同様だからもっと多い。)山本太郎氏もこれで終わりではない、これを第一歩として、これからも頑張ってもらいたい。
隣の選挙区では、原発反対の菅直人氏も自民党に負けてしまって残念だった。でも比例で入るだろうから、頑張ってもらいたい。

選挙の結果はまだ全部出ないけど、いつまでもテレビを見ているわけにもいかないので、最終結果は、明日確認することにする。

どっちにしても、自民党が過半数を余裕で超えたので、これからは物事がどんどん決まるようになるでしょう。
何も決まらず政治が停滞するよりは、進んで行ったほうがよいかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« エコプロダクツ2012 | トップ | 菅直人氏に吹き続けた逆風 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事