山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

エコプロダクツ2012

2012-12-16 03:53:38 | 産業・技術


今年も、エコプロダクツに行ってきました。国際展示場まで行くのは面倒臭いなあ~とは思ったのですが、年に1度のこの機会を逃したら、また来年まで待たなくてはならないと思い、頑張って行ってきました。

今年の来場者数
13日(金)60960人
14日(土)68290人
15日(日)49251人
合計  178501人

昨年は合計181487人で、昨年より2986人少なかったようです。今日、雨が降ったからかもしれません。私の場合、行き帰りには雨は降っていませんでしたが、昨年の快晴に比べると、かなり暗く寒い天候でした。



とりあえず、私が見た出展ブースを書いておきます。

トヨタ自動車
トヨタ車体
三菱自動車工業
日産自動車
マツダ
本田技研工業
ブリヂストン
東洋ゴム工業
横浜ゴム
デンソー
NGO日本自動車リサイクル事業協同組合/NGP
日本製紙グループ
新日鉄住金グループ
ブラザー工業/ブラザー販売
カシオ計算機
エプソン
YKKグループ
キリンビール
日本生活協同組合連合会
コープネット
etc.


自動車関係は昨年からどのように変化したのか見ておきたかったので、見学の第一目的でした。(プラグインハイブリッド車・電気自動車など。)
今年は、タイヤの会社も見てみました。タイヤに関してはあまりにも無知すぎるからです。(エコタイヤ)
その他、いくつかの製造業を見ましたが、無駄の排除・CO2削減、リサイクル・省エネルギー・新技術の紹介等々、でした。
昨年見たユニチカ・旭化成・クラレ・東レあたりを見る時間がなく残念でした。
また、JX日鉱日石エネルギー・コスモ石油・東京ガス等のエネルギー関係も見る時間がありませんでした。
電化製品・住宅・食品の会社等もほとんど見ることができませんでした。やっぱり1日では足りないですが、2回も行く根性はありませんね。

でも、来年も絶対に行きたいです。

詳細は後日改めて紹介したいと思います。

コメントを投稿