山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

やっぱり調子が出ない

2015-05-06 12:21:31 | 車・運転・道路・駐車場2015
風邪の最悪期は30日の夜から1日までだったが、その後も不調続き。なんとなく、歩くと足がガクガクしたりするけど、それはあまり動かなかったせいで、筋力が衰えているのだろう。なんとなくフラフラするような気もするが、血の巡りが悪いのかもしれない。しかし、やっぱりパワーが出ない。

今日は、ゴールデンウィーク最後の日だ。「藤」の花を見ようと思いながらも、毎年のように期を逃してしまい、いつも豆になった藤棚を夏になって眺めている。だから、今年こそ花の咲いているうちに藤棚を見に行こうと思いついた。それが今朝のこと。

行き先は、神代植物公園か小金井公園である。藤棚の存在は以前から確認済である。早く行かないとゴールデンウィークだから混んでいて、駐車場に車が置けなくなる。
神代植物公園に行こうと決めた。9時ころになんとか出発。

まずガソリンを入れに行く。駐車場に行きドアを開けようとした。開かない!
また、バッテリーが無くなってしまったか?と思いきや車の電子キーを所持していないことに気がつく。開くわけがない。
家に戻って電子キーを持ち、ついでにスカーフも忘れていたので首に巻く。襟ぐりが大きくて日に焼けるからだ。

そして、ガソリンスタンドへ行った。走行距離11000kmになっているのに気づき、記念写真を撮ろうとしたら、カメラがない。そういえば机の上に出したままだった。携帯でオドメーターを撮影する。



そして、ガソリンを入れる。ガソリンは安い。127円/Lだった。それは5年前くらいの金額だ。カメラを忘れていることに気づいたので一旦家に帰ることにした。やっぱり藤の花が写せないんじゃ意味がない。

ガソリンスタンドを出ようとするとき、通路に大きな車が止まってしまって、脇を通り抜けられるか微妙なところ。どうしようかと悩んでいたら移動してくれた。

今日は、混んでいる駐車場に入れることを想定して「初心者マーク」を貼りつけていた。
幹線道路走行中、自分がお世話になった自動車学校の検定中の教習車と並んで走ることになった。こちらは、700m先右折するので第3車線を走り、教習車は第2車線を走っている。信号待ちで、ちらとヨコをみると若い女の子が運転中。教官は助手席にうずもれ見えず。後部座席に教習生2人待機。それ以上は、あまり見ないことにして通過。

この検定コースでは、第2車線からその先で第1車線に移動して停止するというもの。
この時点で、第1車線にバスが走っていた。バスの前で第1車線に変更できるか、バスを先に行かせたほうが安心だけど、第2車線をそうノロノロ走れないだろうし、最後の停車が難しいコースだったな。

それにしても、卒業後5年経って初心者マークつけて走ってるオバサンってのも、ちょっとね・・・。

幹線道路同士が交差する大きな交差点に差し掛かる。どこからともなく救急車の音。かなり遠い。関係ないかなと思っていた。
右折車線は5台以上連なってていっぱい。第1~3車線は空っぽ、という珍しい状況だった。その後、右矢印が出ても、なかなか進まないな、と思っているうちにやっと前が進みだした。右折青信号は意外と短いので、今にも黄色になるかな?と言う感じで交差点に進入。

すると、対向直進車が「救急車」だったのだ。何か言ってる。救急車が止まらずに交差点を通過するので他は停まれと言っているのだろう。
前数台がすでに右折した後で、直前の車も救急車の前を右折していった。
うわっ、これはどうするべきか。交差点のど真ん中で停止???
信号はもうすぐ変るであろうタイミングであるが、とにかく救急車が行きすぎるのを待つしかない。救急車のすぐよこにもう1台の緊急車両。救急車とセットで走っているものでランプが点滅している。あれも通過するのか???
そっちは停止線で止まっていたので、救急車の通過を待って直ちに右折した。ほっ・・。

交差道路側道へと右折し、ルームミラーを見るとすぐ後ろに車がいる。私の後について右折してきた車かな?それだったら、あの状況では私よりさらにビビりそうだ。それとも別の方向から進んできた車なのか既にわからず。

交差道路本線に入ると前にへんてこな車が走っていた。ナンバープレートの下の両側がめくれてナンバーが3つくらいしか判読できない。電車のつり革が後輪の後ろあたりにぶら下がっている。車体も低いようだ。こんなの警察に注意されないのかな?怪しいから車間を取って走ることにした。

今日は、なんか、どうも調子が出ないなと思うので、藤の花を見に行くのはやめた。

今気づいたこと。いつもガソリンの燃費を調べるために、ガソリンスタンドで走行距離をメモし、メーターをゼロに戻しているのに、それもすっかり忘れていた。(まあ、オドメーターから計算できるのだけどね。)

物忘れひどすぎる。
コメント    この記事についてブログを書く
« お金の価値が減るばかり | トップ | Raphaelからriceへ »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2015」カテゴリの最新記事