山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

母校消滅

2024-01-15 21:27:36 | 車・運転・道路・駐車場2024

私が15年ほど前に運転免許を取った自動車学校が、昨年閉鎖されました。
最近、街中で卒業校の教習車を見かけないなあと思っていたら、なんと閉校してしまっていたのです。

コロナの影響でしょうか?
教習生は大部分が若者で、大学生も多かったのですが、今は若者自体少ないのか、自動車離れなのか?

上の写真は、自動車学校内の教習コースの坂道発進の練習をする道路です。
ここを曲って上る時のハンドル操作も、初めは結構難しかった。

フェンスからのぞくと、坂道の左側にさざんかが満開になっていました。

あの頃、たくさん置いてあった教習車も1台もありません。
もぬけの殻。人っ子一人、猫一匹いませんでした。

さびしいなあ。

先生たちはどうしたんだろうか?
引退した先生も多いと思うけど、若い先生たちは別の自動車学校に転職したのかな。

このコースで練習し、運転を教えてもらったおかげで、今私は道路を走っているんだなあ。。。

あの頃は、教習希望者がいっぱいで、なかなか予約が取れなかったんだけど、時代が変わったのだろうか。

・・・

ところで、ふと、自分のこどものころからの母校のことを考えたのですが、
なんと、

幼稚園 閉園
小学校 廃校
高校  統廃合
短大  廃止

中学だけ残っているけど、私が通った学校が、ことごとく無くなっていく。

寂しいかぎり。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日産ルークス | トップ | 黒豆を煮ました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が校も消滅しました。 (ペンギン)
2024-01-16 07:28:42
飛鳥さま

おはようございます。
我が都立北多摩高校は小中高一貫校となり、
校名が変わってしまいました。
それと共にレベルが格段に上がり、
今ではとても入れません。(笑)
校歌は変わっていませんが・・・。
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-01-16 17:41:05
東京では都立の中高一貫校ができたと思っていたら、最近は付属の小学校までできているとは知りませんでした。こうなると、小学校から入りたい人が多くなりさらに競争が激しくなりそうですね。

校歌が変わっていないのは良いですね。学校名は変わっても中身は引き継がれている感じですね。
返信する

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2024」カテゴリの最新記事