山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

黒豆を煮ました

2024-01-16 21:18:59 | 日記2024

大変遅くなりましたが、黒豆を煮ました。

これ、1年前に煮なかった豆が、そのままずっと残っていたと思っていて、今年のお正月にも煮ないで帰省してしまったので、1年経ったけど大丈夫かな?と思って年を超えてから煮ようと戸棚から取り出しました。

見てみると、なんと1年前ではなく3年も前のものだったのです。
令和2年産だって。3年間も放置してあったのかと驚き。

これは大丈夫かどうか不安ですが、未開封で、脱酸素剤も入っているし、暗い戸棚の引きだしに入っていたので、大丈夫な気がしました。

で、とりあえず煮てみました。
砂糖・塩・醤油などを入れたお湯に一昼夜浸しておき、それから圧力鍋で20分煮て、そのまま一晩寝かしておいて、開けて食べてみると、もうちょっと柔らかいほうがよさそうだったので、さらに圧力鍋で10分煮たら、ちょうどよくなりました。
やはり年月が経っているので、硬くなっていたのかも。

とりあえずうまく煮えてよかったです。

・・・

今朝、黒豆を食べていたら、テーブルの上に一粒の黒豆が転がっていました。
あれっ、なんでこんなところに落ちてるんだろうと拾いあげると・・・

あ、これは黒豆ではなかったのだ。

この違いわかりますか? 左の3粒は黒豆ではありません。
撮影用に黒豆と一緒にお皿に載せてみましたが、黒豆より一回り小さいですが、この黒い光沢もそっくりではないでしょうか。

これは、ブルーベリーエキス&ルテインのサプリメント。
眼のための栄養です。

テーブルの上に転がっていたのは、これから飲もうと思って袋から出して置いてあったものでした。

ほんと、黒豆と似ていますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 母校消滅 | トップ | 仕事が山越えた »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事