山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

車で新宿御苑に行ってきた(1)

2020-01-12 18:48:55 | 車・運転・道路・駐車場2020

新宿御苑に車で行ってみようと思ったのは、理由があります。

それは、ピアニストユーチューバーのフォルテ君とピアノちゃんが、昨年の4月に車で新宿御苑に行った映像があって、ピアノちゃんが運転してたんだけど、都会の慣れない道路の運転の苦労ってすごく実感・共感。

運転は自分だけがヒヤヒヤなのかと思ったら、若者男性でもそうなんだと思ってすごく親近感がわいてしまいました。

それで、いったいどの道走ったのかな?って何度も映像を見てしまった。

私の解析によれば、甲州街道を西から東に走ってきて(リアウィンドウに上を走る高速の高架がずっと映ってる)、新宿南口の前を走り、その先を左折して、明治通りへ。ドライブスルーのあるマクドナルド、新宿ステパ店が右側にあるから、その先を左折してUターンして戻り、マックのドライブスルーで食べ物を買い、それから、明治通りを南に走って戻り、左折して東に進み、新宿御苑の駐車場に入ったと思います。

私も甲州街道から行ってみようかなと思って、昨夜からグーグルマップやストリートビューで経路を研究してました。

もう一つの経路は青梅街道だけど、これが新宿駅近辺を超えるときにうまくいくかな?と心配。よし甲州街道を行こう、と思っていたのだけど、うちの車のナビが出した経路の候補は全部青梅街道だったので、青梅街道を使うことにしました。

それで、最初の画像ですが、新宿駅の北側の線路高架下を潜り抜ける前の「大ガード西」という信号です。

ここが、ポイントだ~

この先は靖国通りですが、新宿御苑はしばらく進んでから右斜め前方向にあるので、いつかは右折しなきゃならないので、左のほうの車線だと変更が難しくなります。

かといって、ここで一番右に行くと、高架下を抜けた時点ですぐに右折しなければならなくなり、新宿駅東口へ行ってしまいます。

(こちらに進んでも、新宿通りを通って行けるようだと後でわかりましたが、駅前は、何かとごちゃごちゃしているので、通らないほうがよさそうです。休日の午後は歩行者天国をやっているので、右折できなくなっているのかな?このレーンはどうなっているんだろうか?)

だから、この車線がベストだと思います。第3車線かな?

昨夜、右車線をストリートビューで進んでいった検証の結果です。

で、今日は運よく、この車線に進めました。

そして、この先ナビの案内より420mも早く間違えて右折しちゃったんだけど、ちょうど新宿御苑の北側の道路に出ることができて、そこを左に進んだら駐車場に着いたのでした。

めでたしめでたし。

駐車場の中はこんな感じ。200台くらいおけるらしい。

バスも結構とまっているけど、御苑の中はあんまり人がいなかった。広いからね。

(駐車料金800円かかった。新宿御苑の入り口で入苑チケットを買うときに駐車券を出すと、一般車よりは安くなる。)

公園の入園料は一般500円。65歳以上は250円。大学生の私も250円です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 手島龍一と前田武彦 | トップ | 車で新宿御苑に行ってきた(2) »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2020」カテゴリの最新記事