山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

手島龍一と前田武彦

2020-01-12 08:41:19 | 日記2020

さっき、テレビ(日テレの“シューイチ”)を見ていたら、米とイランの解説をしていた司会者みたいな人が、昔テレビに出ていたタレント司会者みたいな人に面影が似ているなあ~と思って気になってしかたがなかった。

その人は、調べてみると、「手島龍一」という外交ジャーナリストで、もとNHKの政治部の人らしい。

そして、私が面影が似ていると思った昔の司会者・タレントは「マエタケ」だと思い出した。

なんか、目と鼻筋のあたりが似ている。

「そうそう、たしかマエタケさんと言ったよ、その息子か甥じゃないか?」なんて思ったんだけど、結論としてはそうではなかった。

親戚だとかいうことも、特に情報がないから他人なんだろう。

ところで、マエタケさんのことを検索しようとして、マエタケを変換すると「前田家」になってしまう。入れなおすと「前竹」。

いやいや確か「前武」だったと思い、それで入れるが、なかなか出てこない。

そのうち「マエタケ巨泉のゲバゲバ」というのが出てきて、そうだ、このコンビで番組やってた。2人ともあの時代、活躍した人たちだったなあと思い出した。

それから「マエタケ」とは「前武」という苗字ではなく「前田武彦」の省略だったことを思い出した。

「巨泉」は「大橋巨泉」だったな。2人とも既に亡くなっている。

・・・

とりあえず、誰と誰が似ていると思ったか、「手島龍一」と「前田武彦」という名前が判明した。

これを検索してみると、そっくり率がアンケートされるサイトが出てきた。

そこの似ているのほうに1票を投じてみた。

するとこれまでの他の人の投票結果が出てくる。

そっくり21票、似てない4票 そっくり率84% だそうだ。

全体の人数は少ないけど、やっぱり、似ていると思う人が多いらしい。

ところで、

「手島龍一」と入れたら、最初に「爆笑問題の田中裕二」と似ていると思いますか?というそっくり率のアンケートが出てきた。

最初は似ているなんて思わなかったのでNOと入れて閉じてしまった。

後になって、そういえば、「田中とマエタケ」のほうが似ているかもしれないと思った。

どちらの組み合わせも「そっくり」とは言えないが、どこか似ているかもしれないと思えてきた。

調べてみたら、どちらも約70%程度のそっくり率だった。

やはり田中よりも「手島とマエタケ」のほうが似ているという結論だな。

マエタケさんは、東京出身で立教大学中退、NHKの放送作家をしていたこともあるようだ。

手島さんは北海道出身、慶応大学卒業。NHKに勤めていたのはちょっとだけ共通。

出身地も名前も全然違うから、単に顔のパーツが似てるってことかな。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 単位認定試験まで2週間 | トップ | 車で新宿御苑に行ってきた(1) »

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事