山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

陽性率がやばい

2020-12-16 15:08:38 | 日記2020

スマホのラインに東京都のコロナの情報が送られてくる。

今日判明した陽性者数は678人。
600人はもう以前から超えている。そして、こんな数字を見ても驚かなくなってきてしまった。
何か月か前だったら、100人を超えても驚いていたと思う。

そして、検査実施件数は1838件(目安となる3日前の件数)だそうだ。

これを単純に割って陽性率を出したら、恐ろしくないですか!?

678÷1838=0.3689

約37%です。

なんと検査を受けた10人あたり3~4人が陽性。
3人に1人の割合よりも多いことになります。

陽性率は7%以下くらいじゃないとダメだったのでは?

これでは、全然検査の数が足りていないし、驚くべき高さの陽性率です。

3日前は日曜日だからなのか?

それにしても連日600人超え、今にも700人に達します。
数日後には1日1000人なんてことにもなりかねません。

恐ろしいです。

こんな時に、菅総理と二階幹事長が芸能人らと5人でステーキを食べて忘年会をしていたとか。
あきれ果てます。

この頃は、感染者数よりも重症者数を主に発表するようになりました。

今日の重症者は69人だそうです。

重症者数は感染者数のようにどんどん増えてはいきません。亡くなってしまう方もいるからです。

・・・

なんでPCR検査を増やさないんだろう。
PCR検査を増やせば、陰性の人は行動できるじゃないですか。
旅行だって飲食だってPCR検査とセットにすればいいのに・・・。

日本の政治家のやることは、あまりにもマヌケで理解できません。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« デュランタが凍えてた | トップ | 第六感? »

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事