山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

第六感?

2020-12-16 19:15:58 | 日記2020

先日、特に必要はないが会社に出勤した。
会社は在宅リモートワーク体制になっているので、出勤する人はごくわずかである。

私は、テーブル拭きや茶殻の片づけなどを普段しているので、たまには出勤してそういうことをするようにしているのだけど、だいたいはプリンターで印刷するものがあるときに、ついでに出勤することが多い。

昨日は既に自宅で印刷してあったので、特に行く必要もないわけだったが、なぜか私は出勤したのだ。

そして、会議室の机を拭いたが、ここはたまに外部の人が使うこともあるので、今年は業者に大掃除を依頼するのだそうだ。

パッと見、どこも汚れていないように見えたので、もうその大掃除は終わったのかなと思いつつ、とりあえずいつものようにテーブルを拭き始めた。

すると、一部のテーブルの上に小さなゴミが載っていたり、板面にペン先が触って線が付いたりしているものもあり、まだ大掃除はされていないことがわかった。

・・・

それから昼になり、私は仕事の区切り目がつかないため、1時まで仕事をしていて、それから2時まで昼休みを取ることにした。

コンビニに行っておにぎりやチキンなどを買い、自分の席でそれらをほおばって食べていたが、13時50分頃食べ終えて片づけた。普段はぎりぎりまで目いっぱい休憩していて、食べ物を広げたまま、パソコンでニュースなどを見ているのだけど、なぜか10分前くらいに全部片づけてパソコンも仕事画面にしていたのだった。

・・・

すると、1時55分ころ、なにやら社内の人がやってきて会議室のあたりをウロウロしていたと思うと、今度は知らない外部の人がやってきて、私の席のそばを通り、みんなで会議室に入っていった。

わっ、机で食べ物をほおばってるときに来なくてよかった~、運がよかったなと思った。

それから、そういえば、ちょうどたまたま、今日は会議室の机とホワイトボードをちゃんと拭いたので、ラッキーだったなと思った。

もし汚れていれば、お客さんを招く人がきれいにするのだろうけど、基本的には私は清潔を保つようにする係りなので、汚れているということは、私が怠慢だということになってしまうのだ。それを免れたのはよかった。

新型コロナの状況になってからは、外部の仕事関係の人が訪問してくるなんてことは無かったので、全く想定外である。

それをこのように、無意識のなりゆきで、うまいタイミングですり抜けるってことが私には結構あるのだ。

・・・

そういえば、今年の初めに、初詣に行ったときに、私はなんとなく嫌な予感がして、おみくじを買わなかったのである。
毎年買う習慣であり、だいたいが中吉や小吉なんだけど、今年は凶が出そうな予感がしたのだった。

だからどこの神社に行っても買わなかったのだ。

そうしたら、こんなコロナの年になってしまった。

私はそれを予知していたのだろうか? 不思議だなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 陽性率がやばい | トップ | オールインワンジェル »

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事