山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

バスはあまり追い越したくない

2015-05-10 21:30:34 | 車・運転・道路・駐車場2015
道路を走っていると前を走るバスが、バス停で止まることも多い。そういう場合、私はなるべく追い越したくない。バス停のスペースが左に広がっているような場所ならば良いが、対向車線に出ないと越えられないようなときは、バスの前に何が待ち受けているかわからないので、出来得る限りバスの後に止まって、バスが走りだすのを待つ主義である。

よほど前方の見通しがよく、対向車も絶対に来ないような場合に限り追い越していく。

それは、免許を取ったばかりのころ、前のバスがバス停で停まったので、対向車線に出て追い越しにかかったことがあったのだが、私が追い越している最中に、バスがいきなり走りだして焦ったことがあった。 ゆっくり走り出したので、結局は追い越し終わったのだけど、そもそも動いているバスや、右ウィンカーを出して動きだそうとしているバスだったら、追い越すなんてことはするはずもない。こちらが対向車線に出たあとで、いきなりバスが走りだすので、黄色いセンターラインの道路だった場合、こっちが交通違反になってしまうし、とにかく危険だ。なんで、バスはそういうときに勝手に走りだすんだろう。

そんなこともあり、先日はバスの後にくっついて、バス停でもバスと一緒に停まって走っていたのだった。
そうしたら、私の後の車がしびれをきらし、私の車とバスの2台を同時に追い越しにかかったわけだ。バスのほうでも、2台後ろの車が追い越しにかかっているとは知らなかったらしく、その車が私の車を追い越したあたりで、普通に走り始めて加速してしまったのだ。ということは、対向車線に出た乗用車と、走り始めたバスが並走して走ってしまったわけなんだ。

うわあ、人ごとながらびっくりしたけど、ここのバス会社はいつも自分本位に走るので、こりゃあ、対向車線に出てしまった車はバスを抜かせないだろう、どうなるんだあ~~と思った。(こうなったのには、バスをさっさと追い越していかなかった私にも責任はあるのか・・・)

そうしたら、なんと、バスが気がついたらしく、素直に止まったのである。
それで、対向車線に出た車は、バスを追い越していった。

へえ~、バスが止まったか、と驚いた。いや、当然なのだが・・・。

私はその後もバスの後をくっついて走り続けたが、次の交差点でバスが右折して行くのは知っていたので、バスに追従するのは、それほど長い距離ではなかった。

こういうことがあると、やっぱりバス停で止まるバスの直後を走っていたら、人並みに追い越すべきなのかなとも思うが、やはりバスを追い越すのは好きではない。

この会社のバスを見ると、どれも同じ動きと判断をするように感じてしまうが、考えてみたら、同じ会社のバスとはいえ、運転している運転士さんはそのたびに違う人間なのだから、運転の仕方もそれぞれなんだなとは思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 胃のレントゲン検査中、台か... | トップ | 横断歩道で立ち話を続ける歩行者 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2015-05-10 22:14:02
私もなるべくなら、追い越したくないですね。本当にバスは、こちらが追い越しにかかってるのに、平気で発進しますよね。
先日書いたブログでも、感じましたが、大型車の走りは自分本位だと思います。
自分が、発進するんたから、止まっとけよ!って、言ってるみたいです。
実際対向車トラックが、右折するから、止まれ!的なパッシングをされた事がありますよ。
時間調整のためしばらく止まったバス とかあるから、実際には困るんですよね。
あっ、これは田舎のバスです(笑)
私の車が納車されました~(^.^)
返信する
Unknown (飛鳥)
2015-05-10 23:31:52
バスって、いつでも構わず発進するし、かと思うと、乗降客がいないのに止まったままだったり(時間調整かな?中野区でもそうでしたよ)挙動を見きわめるのが難しいですね。

納車、おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2015」カテゴリの最新記事