山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

タクシー新人さん?

2018-04-13 20:41:20 | 車・運転・道路・駐車場2018
最近乗ったタクシーの運転手さんは、新人さんだったのか?なんか要領を得なかった。
路地から安全確認をしつつ広い道にでるときも、左右の見方が緩慢だった。
この人、ペーパードライバーじゃないのか?と思うほどだ。
方向転換するのにも、普通の運転手さんだと一発でできるのに、何度も切り返していた。

目的地に行くのに、広い道を走って行き、遠回りをして戻ってきた。これは初心者コースである。まるで、私が選ぶ経路だ。
大きな交差点まで行って、右矢印がある信号を右折して戻るというパターンである。
普通のドライバーならば、もっと手前で右折しちゃうのだ。

そのため、同じ場所から同じ場所に行くのに、普通のタクシーだと1600円だが2000円近くもしてしまったのだ。

また、目的地付近に近づいたときも、停めやすいところで停めてくださいと言ったのだけど、交差点を超えてすぐのところに停めてしまった。
えっ、ここでいいの?と思った。
なぜならば、片側1車線道路で、対向車が信号待ちでずらりと並んでいた。こんなところに停車したら、後ろの車がつかえたままになってしまうではないか。行列が切れたところまで進んでから停めれば、後ろの車が追い越していけるのに。

それで、お金を払って降りようとしたら、ドアを開けてくれないので、いつまでも降りられない。ドアを開けてくださいと言ってしまった。あれっ、客が自分でドアを開けるんだったっけ?なんて思ってしまった。
そう言えば、乗ったときは、なぜかトランクルームが開いてしまい、降りて閉めに行っていたっけ。

やはり、新人さんだったのかなと思う。年齢は若くはなかった。
正直言って、どんくさいなあ~と思うけど、誰でも新人のときはあるものだから、文句は言わないことにしよう。
もし自分でも、きっとこんな感じだろうし、もっとひどいかもしれない。
タクシー代は300円くらい多くかかったけど、まあしょうがないわ。

私が初めての客だったら、とにかく目的地まで運んだということで、収入を得られたわけだしね。

タクシーの運転手さんって、どちらかというと、セカセカした人が多い。
この人も慣れてきたら、そんなふうになるのかなあ~~



コメントを投稿