山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

なんと!インターチェンジ付近で・・・

2021-01-10 11:43:31 | 日記2021

さっき、テレビをつけていたら、大雪のニュースが流れてきた。

女性アナウンサーがニュースを読んでいるが、それによると、

「なんと!スマートインターチェンジ付近で大型トラックが雪にはまり、・・・・」

「なんと!スマートインターチェンジと〇〇ジャンクション間の約3キロが、上下線とも通行止めに・・・」

などと言っているのである。

なんと! そんな大変なことが起きてしまったんですよ~ というニュアンスだったのだが、
それにしても聞いていると「なんと」が多いような気がするし、それにニュースに感嘆詞ってあまり使わないよね、と思い始めた。

この「なんと!」ってもしかして「なんと!」ではないのでは?地名か?
と思い、パソコンでニュースで調べてみたところ、

富山県では大雪のため東海北陸自動車道で交通障害が発生し、県は自衛隊に除雪のための災害派遣を要請した。

中日本高速道路では、南砺スマートIC付近で大型トラックが雪にはまったとの連絡が入った。

南砺スマートICと小矢部砺波ジャンクション間の約3kmで約220台がストップし、上下線とも通行止めになった。

というようなニュースの内容が書いてあった。

「なんと」とは「南砺」という地名だということが初めてわかった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 黄色メダカが死んでしまった | トップ | イベルメクチンの話 »

コメントを投稿

日記2021」カテゴリの最新記事