山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ロマンスカー“あさぎり”

2018-03-18 23:58:05 | 日記2018
3月16日に、新宿から小田原までロマンスカーに乗ったのだけど、私が乗る電車の前に、御殿場行きのロマンスカーが停まっていた。

なぜか、そのロマンスカーを撮影している人が多くて驚いた。
そんなに、貴重なものかな~と思った。

中でも、これを写している人が多かった。↓



そういうのを見ると、ついつい真似して写したくなるのであった。



それだったら、電車そのものも写したほうがよかろうと、発車していく後姿を写しておいた。



今になって知ったことだが、御殿場行きのロマンスカーは、この時「あさぎり」という名前だった。

しかし、これが3月17日から「ふじさん」という名前に変わったらしいのである。

つまり、この日は「あさぎり」という名前の最後の日だったらしい。

ただ、名前は変わるが、車体は同じで、この青い電車である。
MSE60000形。フェルメールブルーにオレンジの帯。
フェルメールブルーとは、オランダの画家フェルメールが好んで使った光沢のある青である。
オレンジは、元々のロマンスカーのイメージカラーらしい。

車体は同じでも、「あさぎり」という名前のロマンスカーを今後は見ることができない。
だから、貴重だったんだ。

そして、この日にはこんなポスターが貼られていた。





これは、新しい赤い車両のGSE70000形というのが走るとのことである。

そのときは「な~んだ、明日からか」と残念に思ったのだが、新しい車両はこれからいつでも見られるので、別に貴重なものではないのだ。



この日、私が乗ったのは昔ながらの「LSE7000形」であった。

それから、本日、帰りに乗ったのは、これだ。↓



EXE30000形かな?

いろんなのがある。

GSE70000は、以前試運転しているのをちらっと見かけたことがあった。
今度、遭遇したら撮影しよう。

このほかに、白いVSE50000形というのもあるようだけど、あまり見たことが無いような気がする。

追記:
VSE50000に乗った記録があった。2015年9月7日。
外観は写してなかったが、内装がきれいだったという記事がある。
ロマンスカーVSE






コメント    この記事についてブログを書く
« 隣席の人 | トップ | nisaを解約してみた »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事