山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

隣席の人

2018-03-18 08:17:29 | 日記2018
一昨日から、実家に来ています。
来るときのロマンスカーはいつものように窓際に席をとりました。文庫本を開いていると、隣に男性が座ってきて、その人も同じような文庫本を開き読み始めました。
こういうときは、ちょっと気になります。いったいどんなものを読んでいるのでしょう。
どちらも本屋のカバーがかかっていて表紙は見えません。わたしは、カズオイシグロです。
男性はそのうち通路側に向かって斜めにかがみこむようにして本を読んでいました。避けてるのかな?私が横目で本の内容をうかがったりしているからなのでしょうか。まさかそんな理由でもなさそうですが。
そのうち、眼鏡を外し寝てしまったようですが、メガネが床に落ちて目をさまされました。
その後、本の裏の中表紙が目に入り、他の出版物の広告みたいなのが載っていました。歴史物の小説かな?
あきらかに出版社が私とはちがいますね。
二人並んでカズオイシグロは無かったようです。
隣人も私が降りる駅まで乗っていましたが、降りた人の後ろ姿を見ると、私よりちょっと年上くらいのようでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« いちかばちか | トップ | ロマンスカー“あさぎり” »

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事