山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

仕事が山越えた

2024-01-17 22:26:44 | 日記2024

ああ、忙しかった。
年末も結構忙しかったけど、年始になって異様な忙しさだった。
次々に仕事の依頼が来るし、その中でも「大作」が多いので、普通は1件20ページくらいなのだが、中には90ページなんてのもあり、これでは1つで4件分くらいのボリュームなのである。

期限が示されていないのは、そのまま後回しにしていたら、ついに問い合わせが来てしまって、あわててとりかかったり。

この数日は在宅で仕事をしていたのだが、夕方に残業を申請するのは、どうも働きにくいのだ。
夕方にはへとへとになってしまっているので、仕事がいっぱいあるからといって、残業の許可をもらいそのまま仕事を続けるというのは辛い。

ここで、数時間休憩を取り、夕飯などを食べて一息ついてから、寝る前にひと塊の仕事をする、というほうがやりやすい。

また、翌日が締め切りのものは、当日に必死になったり、残業をするよりも、もう少し余裕をもって消化しておきたいので、前の晩にやったり、早朝にやったりする。
そうして、当日、時間が余ったらのんびりしてればいいや、と思ったら結局出来上がりがギリギリになったりするので、結局はサービス残業というか、もう時間外フル稼働で、なんでもござれと言う感じになってきた。

馬車馬は働かされているんだけど、馬車馬じゃなくて、勝手に走ってるってわけだ。

これが在宅勤務というものか。

暇なときは寝てしまったりすることもあるので、トントンかもしれない。

まあ、とにかくよく働いたこの数日だ。

3日間は缶詰めになっていて、エコノミー症候群になりそうで、今日は頭痛までしてきたが、ずっと机に向かっていたので、肩こりが激しくなり、アタマに血が廻らなくなったらしい。

とにかく、今日で一段落。解放された。


コメント    この記事についてブログを書く
« 黒豆を煮ました | トップ | 大寒 »

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事