山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

滝汗じゃ

2016-08-06 10:22:24 | 日記
朝から暑くて、すでに冷房を入れて自室にこもった。

洗濯をしてベランダに干している最中に、顔から汗が滝のように流れ落ちる。
私はもともと汗っかきなのだが、こんな状況では、数分のうちに体中の水分が汗となって外に出てしまうだろう。

そういえば、6月の末に健康診断をしたときに、血が濃すぎたのである。
貧血じゃないのはいいとしても、その逆ってのもよくないらしいのだ。
血が、ドロドロなのである。

なんで?と思ったら、
こんな年で生理もなくなったので、血が減らないわけなのだが、
きっと汗をかくから、水分が抜けてしまうのだろう。

さらに、胃のレントゲン検査のために、数時間前から水分さえも取ってはいけないのであって、
その上に、更年期障害のホットフラッシュで滝汗、そして暑さで汗かくしで、
体中の水分が無くなってしまうのではないか?

そのせいで、血が濃すぎるのかな???

赤血球が多すぎるし、クレアチニンが多すぎるし、困ったことだ。

話が横道にそれたけど、そんなわけで、洗濯ものを干したあとは、自室にこもって冷房をかけているのだ。

ところで、今日は広島原爆投下の日。

8時15分ころは、日テレで広島の中継を見ていた。
広島市長のスピーチなど聴いた。
日テレは、広島のこと、オバマ大統領のこと、核兵器のこと、被爆国としての日本の役割についてなど、きちんと放送していた。
辛坊さんと池上さんが出ていて、この番組はよかった。

同時間に、リオのオリンピックの開幕があり、それを取り上げていた局もあったようだ。開会式は毎度のことのように、わけのわからないショーが繰り広げられており、逆に陳腐な感じがしてしまう。
ああいう雰囲気飽きてきた。4年後の東京オリンピックもあんなものを繰り広げるのだろうか。
選手の入場なんかも、毎度同じような感じだ。

あの同じような感じを見たい人もいるのだろうか?

私は断然、オリンピックなんかより、広島を取り上げるべきだと思った。

朝は、小池さんの都知事としての初登庁のことなどもやってたけど、私自身、都や国の政治のことも知らなかったことが多いので、今になってショックを受けている。

これこそ、「情弱」であった。
情弱なまま、都知事選挙に投票していたなあと思った。
都議会のドンとか知らなかったよ。

今後は、もっといろいろな本などを読んで、ちゃんとした情報を得ないといけない。

・・・・・・

さて、朝、新しい洗濯物を干したときに、既に干してあったのを取りこんだので、それをたたむことにする。
コメント    この記事についてブログを書く
« 情弱とは? | トップ | 今さら、都知事選について »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事