山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

梅雨らしい日々

2013-06-26 22:21:10 | 日記
最近はようやく梅雨らしくなってきました。
毎日雨が降るので、傘をさして通勤しています。あたりまえ。
しかし、本当は傘をさして歩いて通勤するところ、どうしても時間が足りなくなり、自転車じゃないと間に合わないので、カッパを着て、その上に傘をさして自転車に乗っています。
傘さし運転はいけないのだけど、住宅街のクルマが少ない道ではさしています。センターラインのあるバス通りは走らないようにしています。

思えば、梅雨に入ってからもう1か月も経ちました。早いものです。6月ももうすぐ終わりです。昨日ゴーヤの花が1つ咲きました。長いツルは物干し竿まで伸びたので、それ以上いかないように先を切りました。横目が増えるのはもっと暑くなってからかな。
暑いのはいやだな~。今は涼しくていいです。

以前からバスの運転士さんのブログを読んでいるのだけど、バス停に駐車車両があって迷惑してしまう話がよく載っています。教習でもバス停のそばに駐停車してはいけないことは習っています。にもかかわらずバス停に停める車の気がしれません。

今朝、この雨の中、バス通りの横断歩道を渡るときに、まさしく「バス停」に1台のタクシーが停まっていました。あのバス停の時刻表のところなんだから驚いてしまう。バス停から10m離れていないどころか、0メートルです。そして、まさしくそのときにバスがやってきたのでした。
あ~あ。 唖然。
しかも、タクシーはトランクを開けていたのです。お客さんの大きな荷物でも載せていたのかな?これじゃあ、すぐに発車することもできないですね。
あ~らら、あらら、どうするんだ~~~?
思わず足を止めて見ていたら、運よくバス停には誰も乗る人はいなかったし、降りる人もいないらしく、バスはそのままタクシーをよけて通過していきました。
よかったですね。危機一髪。(いや、危機でもないけど。)
バスもタクシーもほっとしたでしょう。
お客さんは、タクシーを拾う場所を考えなさい!だ。

こんなものを見ていたので、会社への到着時間がいつもより3分遅かった。
遅刻しそうだった・・・。あぶないあぶない。

雨の日は、早めに家を出ないとね。

コメントを投稿