山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

村田一弘さんと車ネタ

2018-06-25 00:48:53 | 音楽
私は、riceが好きで、櫻井有紀さんのことをよく書いているのだけど、村田一弘さんもかなり好きである。
だから、やっぱり2人で1つのriceなのだ。

村田一弘さんのドラムが他の人のドラムとどのように違うのか?ということは実際わからないのだけど、私は村田一弘さんのドラムばかり聴いているので、もしかしたら、わかるのかもしれない。
櫻井有紀さんの歌には、村田一弘さんのドラムが合うのであり、さらに歌のハモリの部分とか、村田一弘さんの声が合うんだと思っている。

さて、今日は車の話だ。

村田一弘さんは、車の運転をするので、これまで聴いた話の中で共感することが色々あった。

あるとき、ヒロさんは、運転の初心者が走る高速道路としては「第三京浜」がいいよ、と言っていた。
そうですそうです。私は、高速道路というと、中央道と第三京浜しか走ったことがないのだけど、第三京浜は環八が起点になっていて、合流しないで入れるからいいんだなあ。
まあ、途中で出て、帰りに途中から入ったら合流しないといけないんだけど、あの道路は良いと思う。共感だ。

また、あるときは、ワイパーの話をしていたのだ。
車がどんなに進化しても、ワイパーの構造は昔からほとんど変わっていないそうである。

その話が出たとき、たまたま私は1日くらいまえにワイパーのことをパソコンで調べていて、構造が変わらないっていう情報を読んだばかりだった。

あれは、フロントガラスを物理的に拭きとるような形になっているのだけど、やはりそれが一番理にかなっているらしい。拭きとられる範囲が扇みたいになって、あまった部分が拭きとられないのが気になるけど、やはりあれが今のところ一番よい方法なんだろうってわけだ。

そして、東京タワーで演奏していたときも、雪道を走る自転車が滑ったりしたら危ないから、クルマにとって、とても怖いと言っていたけど、全くその通りと思った。

また、運転教習ならバックから習いたいという有紀さんに、教習の順番は選べないんだよと教えていたのも、面白かったな。

あと、車じゃないけど、部屋を片付けるのが面倒くさいみたいな話をしていることもあって、そういうところは私はヒロさんに共感するなあと思ったのだった。

また、2人のそういう話を聴きたいのだ。

何年か前も、活動休止したけど、復活しているので、今度もまた復活してくれると思う。

そして、今年いっぱいはしっかり花を咲かせてくれるそうである。

smapが解散したような、そんな変な別れ方なんか絶対しないし、2人の信頼関係は変わらないよね。

(この記事は自動車のカテゴリーにするか、音楽のカテゴリーにするかどっちにしようかな?)
コメント    この記事についてブログを書く
« 右折対向車続きでも右折は危険 | トップ | 昼顔 »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事