山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

右折対向車続きでも右折は危険

2018-06-24 23:23:52 | 車・運転・道路・駐車場2018
私は、右折にはかなり気を使う方である。危険な右折は絶対にしない。
対向車の直進車が全部通り過ぎてから右折を始める。

しかし、それは、右折車の後ろから直進車が通り抜けられる場合であり、通り抜けられない場合は、双方向の右折車同士が止まっていたら永遠に車の流れが止まってしまうから、そういうときは右折対向車が、後ろの直進車をせき止めている間に右折をしてしまうわけである。

右折車が1台だったら、交差点内で後ろから直進車が通り抜けられても、右折車が2台続けば、道路の幅いっぱいになっていて、その後ろに直進車がいても右折車の脇をすり抜けることはできない。

と思って、昨日は2台の右折対向車を確認しながら右折を始めた。横断歩道には渡る人もいなかった。

いつも後ろからクラクションを鳴らされたりすることもあるので、ここではさっさと右折をするべきと判断した。

と、その時、2台目の右折対向車のわきから、直進バイクが現れたのであった。

その時、こちらは、すでに右折を始めていたので、わわっと思った。

バイクのほうでもこちらの動きが見えていたので、危険な状況というわけではなかったが、速度を緩めたようであった。

直進優先のところを右折車が先に右折したとなると、やはりこちらに落ち度があるとしか言いようがない。

やっぱり、右折車が続いているとはいえ、安易に右折はできないなと思った次第だ。

機敏な動きなんてのは、やはり私はしないほうがよさそうである。
コメント    この記事についてブログを書く
« サザエさん症候群 | トップ | 村田一弘さんと車ネタ »

コメントを投稿

車・運転・道路・駐車場2018」カテゴリの最新記事