山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

山より高い

2017-07-29 00:57:55 | 日記2017
私のブログの7月28日の訪問者数は333人でした。
御訪問ありがとうございます。

ところで、333という数字をみると、ああ、東京タワーの高さだなあと思うわけです。

東京タワーと言って、同時に想起されるのはスカイツリーです。

こちらは、武蔵の国、634mです。

あっ!

東京都の山、高尾山の標高を御存知ですか?

599mですよ。

いまさらですが、スカイツリーは高尾山より高かったんですね。

山より高いツリーなんて、あってよいものでしょうか?

エレベーターでシューっと登ってしまうんですもんね。

しかし、スカイツリー展望台に上がるのに、1030円くらいらしいですが、
値段が高いと思ったものの、山より高きゃしょうがないかなとも思うわけです。

ちなみに、上がったことはありませんが・・・。

高尾山の高さは海抜で599mです。
スカイツリーは地面からの高さが634mです。地面は海抜3mくらいらしいです。
となると海抜では637mくらいになるようなので、さらに高くなりますね。

高尾山は麓からだとどのくらいの高さかわかりませんが、近隣の電車の駅の海抜は200mくらいらしいので、そこからだとそんなに高くはないことになります。

まあ、垂直の高さだけで比べるのも変ですけど、改めてスカイツリーの高さに驚いたのでした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボッケニャンドリ)
2017-07-29 13:49:15
> となると海抜では637mくらいになるようなので、さらに高くなりますね。
うちの標高がそのくらいかな。

ちなみにヨメが関東で山に登った時、
うちより低いと言ったとか。
ヨメ実家の標高≒800m
返信する
Unknown (飛鳥)
2017-07-29 21:35:16
高原・高地に住んでいらっしゃるのですね~

東京は海抜が低くて驚きます。
かなりの広い平野ですね。
今住んでいるところは海抜50mくらいです。海までは電車でも30分はかかります。


返信する

コメントを投稿