山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

掃除をしないと勉強できない

2017-07-28 23:31:22 | 日記2017
明日は放送大学の試験がありますが、これは「放棄」しようと考えています。
今日も勉強をしようとしたのですが、過去問題を1問解こうとして教科書を開いたとたんに眠気が押し寄せて3時間くらい眠ってしまいました。もう駄目です。

今回履修している科目は、ラジオの授業です。以前、ラジオはダメだと思ってテレビ番組の授業ばかり取っていたのですが、今回はラジオでもいいかなと思って数年ぶりに取ってみたところ、やっぱりダメでした。

50代後半になってからというもの、全く物を読んでの吸収力がなくなってしまいました。
教科書を開くと鉛筆であちこちに線が引いてありますが、その文面には何も記憶がありません。
映像があれば、それに関連して記憶が残るということもあるかもしれません。

さらに、勉強をしようとしてやる気がわかないのは、部屋がごちゃごちゃなことです。
まずは、部屋の片づけをしないと、勉強モードにはなれません。

そうだ、一番の原因はこれでしょう。

まず、教科書はどこにあるんだろう・・・と教科書探しから始めます。結局、エレクトーンの下のガラクタの山の下のほうから出てきました。
何日か前に、布団に寝転がって教科書を見て、そのままエレクトーンの下に放りこんでしまったようです。パンフレットだの郵便物だのいろんなものの下に埋もれていました。

通信課題はどこにあったかな? 解答はどこにあったかな?
まずは、そんなことでなかなか進まず。

試験用の鉛筆もないな~

山のような衣類、山のような布団
夫が新しいマットを買って古いのを私にくれたけど、重くて汚くてイライラするよ。
娘と孫が来たときに用意した敷布団もそれに重ねて置きっぱなしで、こんなにたくさん布団は要らない。
夫の部屋にある押し入れに入れようとしたけど、物が多くて入らないから、私の部屋で数か月そのままになっていた。
今夜、夫の居ぬ間に押し入れに入れてしまいたいけど、まずは押し入れの整理をしないとな~。

要らないものを捨てないと身動きもできない。

「気」が悪いと思うよ、この部屋は。汚部屋だもの。

しかし、いつものごとく、出したらさらに片付かない。
台所のほうまで物を散乱させたけど、結局収拾がつかなくなった。

孫の紙おむつとか、自分の冬物の服とか、旅行のパンフレットだの、山盛りのプラスチックハンガーだの、着られるけどもう着る気のおきない服だの、どうしたらいいのかわからない。

さらにエネルギーが吸い取られていく・・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« 白だしで讃岐うどん | トップ | 山より高い »

コメントを投稿

日記2017」カテゴリの最新記事