山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

注意力散漫(・振込み滞納・)

2005-12-23 21:56:19 | 未分類過去
立て続けに2箇所からお金の督促電話をいただいてしまいました。
つまり、払うべきお金を払ってなかったってことです。

ひとつは、高校生の娘の通信添削講座の進研ゼミ半年分。
3~4万円くらいだと思います。
確かに、振込用紙が送られてきた記憶はあるのです。
しかし、その用紙がどこへ行ったのやら?
私が夫の目前に「また進研ゼミの振り込みだよ~、払っておいてよ~!」と置き、
夫が「ええ~っ、俺金無いよ!」と私に返し、「私も無いよ~!」などというやり取りがあり、
その辺に置かれたまま、どこかに紛失してしまったようです。
夫が、期限が過ぎているが未納である、との電話に、はいはいと答えたらしいですが、
振込用紙がみつからず、また数日後に、
行き違いなら申しわけありません、振込みはお済みでしょうか?、などということで、
今度は私が出て、振込用紙を再度送ってもらうことになりました。
何年か前までは、郵便局の振込みで、平日に時間がとれず振込みにくくて支払いが遅れ勝ちだったのですが、
近年はコンビニで振込めるのでとても便利です。
にもかかわらず、振込用紙紛失による未納を以前にもやった事があり、
もうブラックリストにのっているかもしれません。
進研ゼミは、塾に行っていない娘にはテスト勉強に欠かせない教材で、やめるわけにはいきません。
進学情報なども充実しています。
上の子も高校までずっとやっていたんですが、
大学生になった今は大学入試や大学生活の体験談などのアンケートに答えて情報提供し、
図書券などいただくこともあり、いいシステムだなあと思います。
(迷惑かけてるので、お詫びにちょっと宣伝しておきます。)

もうひとつの滞納は、11月の末に撮った成人式の前撮り写真の料金、32000円です。
(前撮りのことは11/27のブログに記載)
前撮りの後、支払方法はどうするかと聞かれ、銀行振り込みを選んだのですが、
写真は40日後にできると聞き、
その写真と一緒に振込用紙が送られてくると勝手に思い込んでいたのでした。
しかし、実は12月の初旬に振り込み期限が決まっていて、
その振込み確認ができた後、写真が送られるというシステムになっていたようです。
写真は既に出来上がっているが、振り込み確認ができていないので、
確認でき次第送るとの電話が来ました。
そこでよく聞き直してみると、
口座番号・支払期限・金額が書かれた用紙が前撮りのときに渡された控えに入っているとのことです。
私はスタジオの方が封筒に入れて渡してくれたその控えを
一度も開かず家に持ち帰ると、そのまましまい込んでいたのでした。
開けてみると確かにそのように書いてありました。
そんな説明あったかなあと思い娘に聞くと、娘も聞かなかったとのこと。
写真屋さんは言わなくても書いてあるからわかると思ったのでしょうか?
私のような暢気なおばさんがいるので、確認や説明はしつこく丁寧にするに越したことはないですね。

私もこれからは、受け取ったものは隅々まで読んで確認しなければいけないと反省しました。
昨日書いたガス屋さんの他人宛の連絡票の件もしかりです。

写真代は、パート収入から急いで振りこみました。進研ゼミも振込用紙が届き次第振り込む予定です。
合計7万の臨時出費はかなり痛いなあ~。




コメントを投稿