山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

成人式の前撮り

2005-11-27 23:29:50 | 未分類過去
今日は、娘の成人式の「前撮り」というのに行ってきました。
来年一月の成人式当日は忙しいので、前もって別の日を設け、ゆっくりと振袖姿の記念写真を撮るシステムになっているようです。それで最近は、着物一式・着付け・髪結い・写真が、前撮りと当日の2回分セットになって料金が設定されているのです。
昨年の今頃、呉服屋さんの前で振袖姿の女の子をたくさん見かけて、何事かと聞いたところ、そういうものだと知りました。
それで、うちも昨年の12月頃から様々な成人式用振袖のダイレクトメールが届き始めたのですが、その案内で初めて見に行ったところで、ちょうど気に入った着物があったので、早々と思い切ってそれに決めました。そして、ついに前撮りの日がやってきました。
着物はピンクで細かい花模様の華やかなものですが、なかなかきれいだったです。本人が気に入って決めたもので、娘にちょうど似合っているようでした。ただ、髪型は前髪だけは絶対におろすと言っていたのに、なぜか出来上がったのは横わけのようになっていて、しかもひさしのような形になっていたので、あれっ?どうしてそうなっちゃったの?と言う感じでした。なんか演歌歌手みたいな雰囲気に見えたりもしました。
写真のポーズは立ったもの・座ったもの・前横後斜め・笑ったもの・うつむいたもの・遠くを見つめたもの・上半身・全身・アップなどなど、様々なもので、最初はセットに含まれている普通の2ポースだけでいいと思っていたのですが、いざ撮影したすべての写真をパソコンで見せてもらうと、1枚5千円で少数追加するよりも10ポーズのアルバムと全写真のCDROMで3万円のほうが得だと思い、結局それにしました。商売上手ですね。
やはり一生に一度の記念ですから、奮発しました。
疲れましたが、まあ、楽しかったです。うちと似たような親子が何組か来ていました。中には、父親や家族全員が来ている気合の入った家族もいましたが、多くは母と娘の2人組でした。


コメントを投稿