山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

バラ園満車で断念

2022-05-15 14:51:10 | 日記2022

今日は、バラを見に行こうと考えていた。

近所に咲いているバラを見ると、なんだかもう満開を越えようとしているのである。

特に、最近大雨と強風だったときに、花びらが大量に散ってしまい、地面に積もっているとこもある。

だから、バラを見るなら今週が最後のチャンスかと思った。

・・・

そこで、候補地は、横浜の「イングリッシュガーデン」か、駒込の「旧古河庭園」か、調布の「神代植物公園」かというところであった。

特に私は「イングリッシュガーデン」に行ってみたいと思っていて、車で行くための道路も調査済みだった。駐車場は300台しか入れないそうで、行くならば朝早く出発しないとと思っていた。

でも、夫は一日かかるようなところは乗り気ではなかった。また、最近仕事をやめて収入が減ったので、あまり出費が無いほうがよいらしい。となると、私が支払うことになるが、私もあまり出費を増やしたくない。イングリッシュガーデンは、バラの季節になると入園料が高くなるようで、入園料が800~1200円に変動するのだが、今は1200円で、結構高い。

駐車料金は、入園する人は2時間無料になり、中で何かを買ったりすればさらに2時間無料になるので、そちらはかからないようである。

それにしても、往復の所要時間が長くなるので断念した。

・・・

神代植物公園は、もう何度も行っていて飽きてしまったので、私は行ったことのない「旧古河庭園」に行ってみたいと思った。こちらは電車で行くことになるが、交通費も大した金額でもないし、時間もかからない。駅から10分くらい歩けば運動にもなる。それに、なんといっても入園料が150円というのは安い。夫は70歳なので70円だそうだ。建物に入ると400円かかるらしいが。

・・・

だが、夫は旧古河庭園は嫌だと言い、神代植物公園に行ってお昼は深大寺そばを食べると言い出した。

ちなみに、入園料は500円、夫は250円。それから駐車料金が1時間300円、その後20分ごとに100円である。

じゃあ、それでいいかと思い、10時頃出かけて行った。到着したのが11時頃、ところが駐車場は満車。臨時駐車場は空いているかと思ったら、すべて満車。

道路は駐車場に入れなかった車たちで長蛇の列渋滞。やはりバラの時期の日曜日に駐車場が空いてるなんて思うのは甘い考えだった。

そのまま駐車場前を通過し、甲州街道まで行き、そして帰宅した。ただ走ってきただけ。

・・・

ああ、やっぱり、山手線で駒込に行く方がよかったではないか!

帰宅して、それから改めて電車で旧古河庭園に行こうかと思ったのだけど、そうなるともう完全に1日終了になってしまうので、あきらめた。

なんだかなあ・・・

残念でした。やっぱり朝早く出かけないとダメ。

つまらないなあ~

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大磯 (せろり)
2022-05-15 22:58:25
もしかしたら、以前もコメントに書いたかもしれないので、それだと、しつこくてごめんなさい

毎年、4月5月、大磯の一般のお宅のお庭を見せてもらうというのがあります

「大磯オープンガーデン」で検索するとヒットすると思います

初めてのまちの散策も、楽しかったです
返信する
Unknown (飛鳥)
2022-05-15 23:21:57
大磯よさそうですね。
検索してみたら、今年のオープンガーデンは今日で終わってしまったみたいですが、その他にも色々散歩してみるところがありそうで、今度行ってみたいなと思いました。
返信する

コメントを投稿