goo blog サービス終了のお知らせ 

山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

引っ越し先は
https://ask0065.hatenablog.com/です

鰹のたたき

2016-07-16 00:11:18 | 日記
魚屋の前を通りかかったら、ちょうど鰹のたたきのサク(周りを焼いたもの)に1割引きのシールを貼っていた。
みると、なかなか美味しそうに見えたので、買ってきた。

夕飯はそれを切って、ネギやショウガ等の薬味を載せ、ポン酢をつけて食べた。

すると、なにやら、かなり塩辛いのである。
これはどういうわけか? 周りに塩でもまぶしてあるのか。

そういえば、切るときにざらざらしていたような気がした。

さらに、塩だけでなく、胡椒もついているようで、かなり辛く、唇がピリピリする。

あれ~っ、周りを洗わないといけなかったのかな~。

それにしても、普通はこんなに塩辛くない。まるでローストビーフのような香辛料。

それに、味は周りだけでなく、ナマの身の部分にもしみ込んでいるようだ。

夫はしょっぱくて食べられないといい、身体を悪くしそうだという。

確かに、鮮度も悪くなく魚自体は良いのだが、とにかく塩のかたまり。

調理台のところに戻って、入っていたパッケージを見てみた。

「鰹のたたき(味付け ガーリック味)」

なんと、味付けだったのだ。だから調味料は要らなかった。

そういえば、ニンニクの香りもした。

たいした薬味も載せていないのに、なぜか香辛料の香りがすると思った。

鰹のたたきって言っても、今はいろんなものがあるんだな~。

洋風、鰹のたたきか。

今度から、パッケージの品名をしっかり見ないとけない。

普通の鰹のたたきがよかった。
コメント