車線変更するタイミングが遅いということがある。
それで、さんざん無駄な列に並んだ末に前に進むということも多々あった。
このあいだは、直進車線が混んでいて、全然進まなかった。
その道はよく通る道だから、その先に左折専用レーンがあるのは知っていた。私はそこで左折する。
レーンができる前は、完全な走行車線ではないが、車両を停車させたりすることができ、車が走れるぶんの幅は充分にある。
その先は、左折レーンがあるが、左折する車は少ない。
直進車線は信号の先もずっと渋滞しているから動かないのだろう。
しかし、左折は進めるはずと考えた。
このまま直進の列に並んでいるのは時間の無駄だ。
前方で1台の車が左に出て進んで行った。
そこで、私も真似をして後に続いた。
左折レーンに入りそのまま進むと・・・。
あれっ?
左折レーン前方交差点の曲がり角に、パトカーが赤いランプを点滅させ、駐車している。
交差点で事故があったようだ。
つまり、左折レーンをふさいでいて、現場検証が終わるまでパトカーが動く気配はない。
わわわわ
どうしよう・・・・
前を行った車は交差点の前で右に移動したようだ。
幸い第二車線の車が充分な距離をおいて止まっていてくれて、詰める様子もなかったので、
前の車に続いてそこに入れてもらった。
何台もの車を追い越してきて、交差点の先頭に入るとはずるいようで気がひけるが、
ここで入れてもらわないとパトカーがどくまで左折はできない。
交差点では接触事故があったばかりらしく、大きなトラックと乗用車が妙な場所に停車していた。それでも、交通の障害にならないところに移動した後のようだった。
信号が青になると、その隙間を縫って、車が進んでいく。
私も、入れてもらった直進車線から、事故車のわきを通って左へ進んだ。
やっぱりこういうときは、前方が見えないうちに、むやみに移動しないほうがよさそうだ。
いつも走る道で、車の列がいつもと違う状況のときには、前方でいつもと違うことが起こっている可能性が高い。
それにしても、左折車線のパトカーの後と直進車の前に、都合よく距離が開いていたのはどうしてだろう。警察の計らいなのか?しかし、そこに警察の姿はなかった。
そのドライバーの機転かな?
だったらなんていい人なんでしょうね。
それで、さんざん無駄な列に並んだ末に前に進むということも多々あった。
このあいだは、直進車線が混んでいて、全然進まなかった。
その道はよく通る道だから、その先に左折専用レーンがあるのは知っていた。私はそこで左折する。
レーンができる前は、完全な走行車線ではないが、車両を停車させたりすることができ、車が走れるぶんの幅は充分にある。
その先は、左折レーンがあるが、左折する車は少ない。
直進車線は信号の先もずっと渋滞しているから動かないのだろう。
しかし、左折は進めるはずと考えた。
このまま直進の列に並んでいるのは時間の無駄だ。
前方で1台の車が左に出て進んで行った。
そこで、私も真似をして後に続いた。
左折レーンに入りそのまま進むと・・・。
あれっ?
左折レーン前方交差点の曲がり角に、パトカーが赤いランプを点滅させ、駐車している。
交差点で事故があったようだ。
つまり、左折レーンをふさいでいて、現場検証が終わるまでパトカーが動く気配はない。
わわわわ
どうしよう・・・・
前を行った車は交差点の前で右に移動したようだ。
幸い第二車線の車が充分な距離をおいて止まっていてくれて、詰める様子もなかったので、
前の車に続いてそこに入れてもらった。
何台もの車を追い越してきて、交差点の先頭に入るとはずるいようで気がひけるが、
ここで入れてもらわないとパトカーがどくまで左折はできない。
交差点では接触事故があったばかりらしく、大きなトラックと乗用車が妙な場所に停車していた。それでも、交通の障害にならないところに移動した後のようだった。
信号が青になると、その隙間を縫って、車が進んでいく。
私も、入れてもらった直進車線から、事故車のわきを通って左へ進んだ。
やっぱりこういうときは、前方が見えないうちに、むやみに移動しないほうがよさそうだ。
いつも走る道で、車の列がいつもと違う状況のときには、前方でいつもと違うことが起こっている可能性が高い。
それにしても、左折車線のパトカーの後と直進車の前に、都合よく距離が開いていたのはどうしてだろう。警察の計らいなのか?しかし、そこに警察の姿はなかった。
そのドライバーの機転かな?
だったらなんていい人なんでしょうね。