三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

Harrier T.4 製作記 ~何回目だったっけ?(汗

2018年11月27日 | プラモの話
前回、難工製作中の記事を上げてからも1ヶ月以上が経ってしまいました
今も諦めず鈍足ですが製作進行中です


後席周りにキャノピー・ゴムシールドをプラバンの細切りで取り付けたり
(白い細線です)

ラッカーシンナーで接着しながら曲線も馴染んでくれました


射出座席のシートベルトは鉛板をなめし薄くしてからカット

それを細切りして更になめし、薄くしてからサイドを綺麗にカット
座席に仮止めしてから、好みのゆがみ具合にできるのはありがたい
途中で切れてしまうこともなく加工も楽なのにはビックリ
実は初めての鉛使用だったのです


なんとか雰囲気はできたような
でもハリアー GR.3 や T.4 の射出座席頭部右側に
ワイヤーフレームがついていたのには参った、0.2mm真鍮線でなんとか再現


計器板のアンチ・グレアシールドは
既存部分は前方の計器裏のカバーとするため形状を加工
後方にアンチグレアシールド部を紙で足してみた





出来上がった座席を滑り込ませてみる


メインやサイドのコンソールを整えて

後席にはT.4ハリアー独特のインナーキャノピー内側にある
曇り止め用のエアブリード・パイプを真鍮線で加工
サイズの決定や左右均等の形にするのにかなり苦労してプライヤー加工
瞬間接着のおかげで後方は浮いてくれ~ ホッ




マッチ横のゴミみたいな細切りが加工前のシートベルト



前後左右のギアをディテールアップ終了



チョッと疲れてしまったので道草を

大昔に手に入れ長期保管中のエッチングパーツを引き出してきた

最近ではヤフオクくらいでしか見ることのなくなった
PPエアロパーツ社はどこかに吸収されたのかな

久しぶりに作ったエッチングの機体ラダー
こんなに接着にてこずるとは思わなかった、まいった参った


それにしても ハリアー のラダーって普通に脚立だよね

カッコ悪いような気もするが
このあたりが、いかにもジョンブルなんだよなぁ~


ってところで、週末から今年最後の遠征に行ってきます

こいつの製作も休憩に入りますが
年末までに完成できるかな・・・?

心配になってしまいますが、一応しばらくの目標ということで
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする