今日 3月15日は123系ミニエコーのラスト運行日
地元で馴染んだ車両がi以後見られなくなるのは
飛行機マニアとしても寂しいもの
ということで前回に続き、再びミニエコーを上げてみます
今月の9日には「ありがとう123系」とのイベントが開催され
普段は飛行機仲間の高木さんも、ミニエコーを追って訪れたとのこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2d/d002919e008743a908d55972f313f881.jpg)
(撮影 高木さん)
塩尻―辰野―岡谷―塩尻間の特別路線で行なわれたイベントでは
こんなヘッドマークを付けて走行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a2/81e0d79802e46b2ede7ca0a8e0e08ff4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/10/6ccda28eaff8434d065ac7e2c0e9549b.jpg)
車両 前部と後部では違うヘッドマーク (上2枚共 撮影 高木さん)
しかし、この日は路線内で発生した倒木事故で
ダイヤが大幅に乱れてしまったようで大変だったとか
私も今週は、早めに家を出て最後の撮影に挑戦
12日は綺麗な冬空に恵まれ寒いが撮影日和、中央アルプスも綺麗!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/21/590ea58cacf1ef6b5e4bc9845f0b9862.jpg)
里の雪はほとんど消えましたが、晴れた朝は寒い寒い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e0/6b8366fe38881c726a84d35592000dc9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/82/150bbd7ff38af1950a4130842238b4cb.jpg)
この日は気張って飛行機撮影用のデジ一眼にて撮影(笑)
ヘッドマークは元のミニエコーに戻ってました・・・
ミニエコーの車体に刻まれた? 貼り付けられた? 数々の銘板プレート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2b/927928dd6a3b75652239b27bb85c9f05.jpg)
これは、この車体の歴史を物語るプレートなんだとか(撮影は木曜)
~1978年製造、1986年にクモニ143荷物電車からクモハ123−1に長野で改造
1995年に冷房が取付けられた事がこの銘板からわかるそうです~
コレを高木さんが教えてくれなかったら、危うく見逃すところでした
御教授ありがとうございました
昨日の木曜朝は深夜の雨が雪に変わり、周りの屋根は真っ白!
まだ雪の舞うホームで寒さに耐え、かじかむ手でコンデジ撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d6/6e523c745ac954f0b576be5bc74dd1d6.jpg)
バックが霞んでいるのは強風で細かな雪の吹雪状態
到着した車両から降りるのは、通常乗客よりマニアの数が上回るのは致し方ない
これが最後の撮影と思い、車内と運転席を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/2a/049721966e00cad7575303126916a1eb.jpg)
改めて見ると、本当に長い椅子だよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f2/ef9d7263bc295dd4fca4ac2175a7fd4a.jpg)
今朝15日のミニエコーです
ラスト当日もいつもと変わらない風景
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/07/98e62113a096f5b26300a55844face05.jpg)
でも沿線のアチコチにマニアさん沢山見かけました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ea/76aa168dd5e047fcdf92b0c5c807b7ff.jpg)
この場所は電線が邪魔になるので、川原に降りて撮影している方も
いよいよコイツとも、お別れです
今晩は小野駅にて20時40分から塩尻行き最終列車で
花束贈呈等のお別れ会が企画されているようだ
地元で馴染んだ車両がi以後見られなくなるのは
飛行機マニアとしても寂しいもの
ということで前回に続き、再びミニエコーを上げてみます
今月の9日には「ありがとう123系」とのイベントが開催され
普段は飛行機仲間の高木さんも、ミニエコーを追って訪れたとのこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2d/d002919e008743a908d55972f313f881.jpg)
(撮影 高木さん)
塩尻―辰野―岡谷―塩尻間の特別路線で行なわれたイベントでは
こんなヘッドマークを付けて走行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a2/81e0d79802e46b2ede7ca0a8e0e08ff4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/10/6ccda28eaff8434d065ac7e2c0e9549b.jpg)
車両 前部と後部では違うヘッドマーク (上2枚共 撮影 高木さん)
しかし、この日は路線内で発生した倒木事故で
ダイヤが大幅に乱れてしまったようで大変だったとか
私も今週は、早めに家を出て最後の撮影に挑戦
12日は綺麗な冬空に恵まれ寒いが撮影日和、中央アルプスも綺麗!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/21/590ea58cacf1ef6b5e4bc9845f0b9862.jpg)
里の雪はほとんど消えましたが、晴れた朝は寒い寒い!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e0/6b8366fe38881c726a84d35592000dc9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/82/150bbd7ff38af1950a4130842238b4cb.jpg)
この日は気張って飛行機撮影用のデジ一眼にて撮影(笑)
ヘッドマークは元のミニエコーに戻ってました・・・
ミニエコーの車体に刻まれた? 貼り付けられた? 数々の銘板プレート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/2b/927928dd6a3b75652239b27bb85c9f05.jpg)
これは、この車体の歴史を物語るプレートなんだとか(撮影は木曜)
~1978年製造、1986年にクモニ143荷物電車からクモハ123−1に長野で改造
1995年に冷房が取付けられた事がこの銘板からわかるそうです~
コレを高木さんが教えてくれなかったら、危うく見逃すところでした
御教授ありがとうございました
昨日の木曜朝は深夜の雨が雪に変わり、周りの屋根は真っ白!
まだ雪の舞うホームで寒さに耐え、かじかむ手でコンデジ撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d6/6e523c745ac954f0b576be5bc74dd1d6.jpg)
バックが霞んでいるのは強風で細かな雪の吹雪状態
到着した車両から降りるのは、通常乗客よりマニアの数が上回るのは致し方ない
これが最後の撮影と思い、車内と運転席を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/2a/049721966e00cad7575303126916a1eb.jpg)
改めて見ると、本当に長い椅子だよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/f2/ef9d7263bc295dd4fca4ac2175a7fd4a.jpg)
今朝15日のミニエコーです
ラスト当日もいつもと変わらない風景
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/07/98e62113a096f5b26300a55844face05.jpg)
でも沿線のアチコチにマニアさん沢山見かけました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ea/76aa168dd5e047fcdf92b0c5c807b7ff.jpg)
この場所は電線が邪魔になるので、川原に降りて撮影している方も
いよいよコイツとも、お別れです
今晩は小野駅にて20時40分から塩尻行き最終列車で
花束贈呈等のお別れ会が企画されているようだ
遠くから来られる方は大変ですよね。
先程松本市内より帰宅しましたが
塩尻から辰野までのR153沿線には多数のマニアさん陣取ってました
飛行機マニアの砲列にはかないませんが
こんなに沢山の砲列はローカルでは珍しい事ですよ(笑)
これが20時48分発の最終電車まで続くのでしょうね。