三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

スタージョンムーン に向かって吠えてみる

2023年08月02日 | あそこの 蕎麦屋さん
昨夜の仕事帰り
午後からの雷鳴は周辺地域のみだったおかげで
我が家周辺は小雨程度の降水で済みホッ

それでも周辺の降水のおかげで
外気温は21~23度と、昨晩までのホットな空気はどこかへ消え半袖が寒いくらい

東側の空には、雷雨の残り雲を透して
月が顔を出し始めていた

もしや満月? と調べると
大当たり! スタージョン・ムーン というそうだ
今月はもう一度 満月 があるんだって



ここのところ、信州も毎日 35度超えの猛暑で
食欲も萎えて夏バテ気味
そんな時は、無性に腹いっぱい「蕎麦」が食べたくなるんだ(笑

ということで、やってきたのは松本市のお隣に位置する 山形村
蕎麦屋が連なる唐澤地区にある「N 屋さん」
我が家から近くはないが、それほど遠くもない

我が家のすぐ近くにも、味も良く県外車ご用達の蕎麦店はあるが 
「腹イッパイの蕎麦」という、自分の欲求を満たしてくれる唯一の「N 屋さん」なんだ


午前11時の開店前に到着したが、平日なのにすでに行列
以前は開店前に順番待ちの名前など書いたことなかったけど、いつの間に

確かにあまり広くない駐車場には、以前よりも県外ナンバーが多くなった
都会は夏休み? 観光シーズん? ってのもあるのかな

時間通り 11時にお店は開けられ、順番に呼ばれ店内へ
席に着き、名物のお通し的な漬物が運ばれるまで
次の方は呼ばれない



 久しぶりの蕎麦屋訪問とは言っても
 手打ち蕎麦じたいは、同僚が蕎麦を栽培しているので
 何度か蕎麦粉を 分けてもらい
 それを義兄に打ってもらい、自分は食べる係(笑

 同僚の蕎麦粉は香りも豊かで本当に美味しい
 蕎麦も水で味が変わるのかな
 源流にほど近い川の水で育てた、その地区の米も美味いんだよね
 
さて、蕎麦屋「N 屋さん」での注文はいつも同じで「天ざるの蕎麦大盛り」と決めている

野菜天ぷらが先に運ばれてきたが
昔から「かき揚げの大きさがウリの店」だったが・・・

目の前に運ばれたモノは、揚げ過ぎたような色目が気になる


前回訪問時の「天ぷら」を確認できる世の中
色目は前回と同じ感じで、またコレかいな


 繁盛するとこんなことがよくおこる

以前の、混雑の少なかった頃の「かき揚げ 天ぷら」 の画像が残っている

どちらが食欲をそそられるか一目瞭然だよね




少し遅れて運ばれた、大盛り蕎麦はいつもの感じ???

いやいや、チョイと水切りが甘い~ というか
下の過去画像と比べると、蕎麦麺が 生きいき してない



箸やすめのつもりで、天ぷらを試してみる

かき揚げを箸で崩そうとしたけど、硬くて箸を受付けない マジで壊れない
お隣テーブルを気にしながら、大きな塊のかき揚げに かじりつくしかないとは~

こりゃ、揚げ過ぎ + 時間が経ってる感じで
昼時の混雑用に、前準備で揚げておくのかな
混雑の店が~ やってしまいそうなことだけど
前回と同じような この「天ぷら」 に一気に食欲が萎えてしまった・・・

蕎麦自体も、一口目は まぁまぁだったが
チョッと茹で過ぎなのか、いつもより腰が弱くやはり水っぽい

なんとか蕎麦を完食し
大好きな、最後の〆に楽しみにしていた
蕎麦湯 を一口飲んで ~嘘だろ これもか!

蕎麦湯の味がしないのよ 湯が薄い感じ
自宅で蕎麦を茹でても、もっと蕎麦の茹で味感が味わえるぜ

これじゃいつもの、3杯お代わりなんてとても無理
天ぷらも半分以上残して退散なんて

まぁ、あくまで個人的な感想なんですが・・・

 大好きな蕎麦店だったのに
と、雷雨雲に少々霞んだ「スタージョンムーン」に向かい吠えてみた


 どこかで蕎麦リベンジするぞ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとコイツの完成報告を | トップ | この話は~ ナイショ っすよ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ´Д`) (ごろんた)
2023-08-02 10:00:39
お疲れ様です。

ど〜みても揚げすぎですよね。
わかります。うちの天ぷらによく似てるから(爆
やりがちな長風呂で、野菜がカリッカリになる…
せめてお蕎麦は!…べっちゃり感が…
きっと観光客たくさんで、
とにかく捌くのに精一杯って感じなんでしょうね

残念ですね。
昔の美味しさをご存知だからこその再来店なのに
これでは、昔ながらのお客様の
足も遠のくというもの。
せめて、観光客シーズン去ったら、
元に戻って欲しいです。

占い界隈では(笑)ライオンズゲートと満月が
重なって大騒ぎ〜〜〜らしいです。
なんだかよくわからないんですけど、パワーが(何の?)
すごいそうです(^^;)
返信する
ごろんたさん こんばんは (ノザワヤ)
2023-08-02 23:18:58
今日も暑い一日でしたね。 お疲れ様です。

実は、今日も所要で山形村の近くまで出かけていたのですが
さすがに蕎麦屋のリベンジはできなかったです(笑)

もともと、この蕎麦屋のN店に行きだしたのは
蕎麦の美味さよりも、蕎麦と天ぷらの盛りの多さゆえだったのです。

自分も含め、定年で元気なシニア世代が増えた頃から
巷では、平日でも県外からの観光客が増え
N店にもそんなナンバーの車が増えていきました。

そんな時、つい
せっかく観光で信州に来たのなら、ここより蕎麦が美味い店は
ニサン軒隣にあるから、そちらを先に試してきたら~
と何度思ったことか(笑

観光シーズンが終っても、最近は暇なシニアさんは
飛行機マニアの世界でもおおいからなぁ(爆

占い界隈の話しはよくわからないけど
月の満ち欠けは、自分たちの生活に
少なからず影響をあたえてるみたいですね。

そうそう、世界のニュースでは太陽風の話題が大きく載っているのですが
日本の報道は、消極的なような。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あそこの 蕎麦屋さん」カテゴリの最新記事