三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

家族の反応に一喜一憂

2020年06月08日 | おいしい話
男料理にハマってからだいぶ経ちますが

春先に新潟で仕入れ、刺身で食べたスミイカの残物である「墨袋」
冷凍保存してあったが、そろそろ消費せねばとつくったイカ墨パスタ

麺にのるのは近くのスーパーで仕入れた小スルメイカ
美味しくできたのですが、潰した後の墨袋もそのまま料理してしまい~
コレって、食べられないのね(笑



これは近くのスーパーで仕入れた 30cm位のウマズラハギ
長野県内のスーパーでは刺身用が売っていないので
(鮮度もだがアニサキスの関係が大)

刺身包丁の練習用にと、値段に負けて購入

 初めてカワハギを捌いたが、思ったよりも解体?は楽
 皮も簡単に剥げるのには驚いた
 

 
 皮の下にある薄皮や、エンガワだと思っていた部位も確認でき
 これからは自前で捌くことに決定!
 残念ながら今回は刺身用の商品ではなかったので酒蒸しで
  せっかくの大きな肝も食べられずボツに トホホ・・・



家族に評判の良かった料理は~


 鶏から揚げ ちらし寿司

 
 カレー粉を混ぜた 酢飯し の美味さには家族中が驚き
  ルーではなくカレー粉ね
 



冷やし中華 には、マヨネーズをタップリかけて食べる自分ですが
 (知り合いの中京出身料理人さんから教えてもらった)
家族に出す時は、それを野菜タップリのラーメンサラダとして出していた

そろそろ気温も上がってきたということで
今回は中華麺だけ買ってきて、札幌のラーメンサラダ発祥店 レシピに従い
ドレッシングを自作してみたが、これがまた美味い!



今まで家族は食べてくれなかったアヒージョ
自分的には冬場の酒の肴 の定番でしたが

大量にいただいた椎茸 や シメジ
さらには岡山県産のオリーブオイルもいただけたので「茸アヒージョ」に
これが夕飯の「おかず」としても食べてもらえ大好評
 でもそれはそれで酒の肴にまわる分がなくなってしまったけど・・・



そろそろ時期なんだが~ 、先日 近くの農産直店を覗いてみると アッタ!
 オカヒジキ、大きな袋でも 100円です


 
 硬い部分を丁寧に切り取る手間はかかりますが
 料理は単純に 1~2分茹でるだけ と簡単

昨年は家族に「そんな葉っぱ、絶対に食べない!」と拒否されてたのですが
小皿で黙ってだしたらペロリと、「おいしいけどコレ何?」

シンプルなシャキシャキ感だけの 草? ですが後引きなんだよ
今日も仕入れてきたから、下処理しなきゃ


先日いただいた、大きなウドの最終レシピは教えていただいたキンピラで

大き目の拍子切りでしたが、豚肉も入れたら美味くてね
おかげさまで大木のようなウドも完食できました


でも、家族に不評だった料理もあります


ルーロー飯
台湾に行ったことないので本場の味は知りませんが
市販のシーズニングを使って試してみたけど
八角あたりの香辛料がダメだったようで、自分だけが満足して終わり


もう一品は 横浜 梅蘭風 かた焼きそば

飛行機仲間のブログを見て美味そうだったので我が家でもと
麺の下餡を 八宝菜 や マーボ豆腐 など、品を代えたりしてみても
家族にはあまり評判よくなく
自分的には明日の晩も食べたいくらいなんだが・・・


 こうやって男料理を色々やっていると
 主婦の気持ちがよくわかります

 食べてくれないと私的に満足でも、気持ちは落ちますわ
 残り物は自分の肴に代わるので、酒の量が増えちゃうし(笑

 そうそう5月の連休後に体重が増えてきて喜んでいたら
 最近はまた元に戻ってしまい
 前職時代に比べると、マイナス10kg と変わらないや
 
 体調や定期健診の結果は良好なんですが
 「歳取ったら、老けるからぜったい痩せちゃイカン!」と以前 同僚に言われたが
  太りたくてもね、太らないのも辛いもんです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて幽霊(Phantom)と対面 | トップ | 我が家 上空 もネタ不足 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつたか)
2020-06-09 21:45:17
お疲れ様であります。
ウドきんぴら、イケましたか?
それは良かったです。
カレー寿司飯、なるほど。
確かに鶏唐揚げと合いそうですね。
今夜は、塩ラッキョウでビールをやりました。
返信する
はつたかさん のおかげです (ノザワヤ)
2020-06-09 22:26:19
はつたかさんに教えていただいたキンピラは、トウガラシも入れてしまいましたが
歳よりにも大好評で、残りのウドを全てキンピラにしてしまいました。
私は ウドの酢の物 が苦手なので、これからは 天ぷら
と キンピラ にすることにします。

から揚げちらし、定番のマヨネーズで仕上げましたが
ケチャップやゴマドレでもあうのか次回は挑戦してみます。(息子の好みで)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事