学生生活を終え田舎に帰郷してからは
仕事の関係で、航空祭に出かけることがほとんどできなくなったが
中央高速も開通した頃で、平日の岐阜基地へはチョクチョク出かけていた
ここの定番撮影ポイントは基地の東側滑走路エンド付近
外周道路の木陰からは基地内が覗けたし
離陸前のエンジン・ランナップでは
あの鳴き声が、基地全体に響きわたっていた
滑走路延長線上の高台では、養豚場の脇道に張りついて降りを狙う
ここの欠点は似たようなアングルばかりで飽きちゃうことだけどね
主役はマルヨンなんですが~
フィルムにこんな機体もあったので出してみます、飛行中のコマは貴重かな
サーブ サフィール91B改・X1G 高揚力研究機
航空自衛隊で研究実験用に1機のみ輸入された機体
いまでは岐阜基地にお隣の
「かがみがはら航空宇宙博物館」に展示されてるそうだ
博物館に入ったことがないので・・・
部隊マークを消されたF-104、那覇基地の207飛行隊の機体で
画像は上手く色がでていないが、塩害防止のブルーグレイに塗装されている
上の機体のように耐用年数をひかえた機体は
部隊マークを消されて補給処のある岐阜基地に集められていた
一部は実験航空隊の機体として使用、さらには台湾空軍に供与されたほか
数機が無人標的機に改造された
「ヨー・ボイス・ノイジィー」のタワーからの警告直後に
トランスミッターアウト、タワーからのライトによる緑信号により着陸する F-104DJ 複座機
下は数少ない岐阜基地航空祭での一コマ
T-2との編隊はどちらの機体もゲートガードや博物館の展示機だけになってしまった
最後に、1983年に岐阜基地で行われた国際航空宇宙展
その会場から覗けた、F-104J/DJ 退役機の列線
宇宙展の展示機よりも、この列線各機を全て撮りたかった
少しだけトリミングしてみたが、部隊マークを消された機体の方が少ないきがする
あのベトナム迷彩に似た塗装機の尾翼だけ確認できる
仕事の関係で、航空祭に出かけることがほとんどできなくなったが
中央高速も開通した頃で、平日の岐阜基地へはチョクチョク出かけていた
ここの定番撮影ポイントは基地の東側滑走路エンド付近
外周道路の木陰からは基地内が覗けたし
離陸前のエンジン・ランナップでは
あの鳴き声が、基地全体に響きわたっていた
滑走路延長線上の高台では、養豚場の脇道に張りついて降りを狙う
ここの欠点は似たようなアングルばかりで飽きちゃうことだけどね
主役はマルヨンなんですが~
フィルムにこんな機体もあったので出してみます、飛行中のコマは貴重かな
サーブ サフィール91B改・X1G 高揚力研究機
航空自衛隊で研究実験用に1機のみ輸入された機体
いまでは岐阜基地にお隣の
「かがみがはら航空宇宙博物館」に展示されてるそうだ
博物館に入ったことがないので・・・
部隊マークを消されたF-104、那覇基地の207飛行隊の機体で
画像は上手く色がでていないが、塩害防止のブルーグレイに塗装されている
上の機体のように耐用年数をひかえた機体は
部隊マークを消されて補給処のある岐阜基地に集められていた
一部は実験航空隊の機体として使用、さらには台湾空軍に供与されたほか
数機が無人標的機に改造された
「ヨー・ボイス・ノイジィー」のタワーからの警告直後に
トランスミッターアウト、タワーからのライトによる緑信号により着陸する F-104DJ 複座機
下は数少ない岐阜基地航空祭での一コマ
T-2との編隊はどちらの機体もゲートガードや博物館の展示機だけになってしまった
最後に、1983年に岐阜基地で行われた国際航空宇宙展
その会場から覗けた、F-104J/DJ 退役機の列線
宇宙展の展示機よりも、この列線各機を全て撮りたかった
少しだけトリミングしてみたが、部隊マークを消された機体の方が少ないきがする
あのベトナム迷彩に似た塗装機の尾翼だけ確認できる
私もこの列線撮りましたよ。
残ったコマには、お腹が膨らんだカミさんも。(笑い
当時は岐阜しか行けませんでした。
会場でニアミスしていたかもしれませんね。(笑い
フライトは撮っていますが、残念ながら鳴き声は覚えて
ないんですよね~
でも当時は平日しか動けなかったのでニアミスしたかなぁ(笑
YouTube 海外画像で、F-104Gあたりのものがないか探しましたが
なかなか肝心の鳴きが聞こえるものは少ない。
しいてあげれば~
https://www.youtube.com/watch?v=b3ByKIm_msQ
なんとか悲鳴のような鳴きが聞けるかな。
豚小屋ポイントは、カラオケ屋に変わり、そして緑地化されて、小山ができて木が植えられています。あと何年かしたら、岐阜も撮影しずらい飛行場になりそう・・・
エンドのところも木が邪魔をして・・撮影もままならず・・
用廃置き場のF-104は申請をだして、撮影したことがあるのですが・・ネガ撮影の為、フイルムが今はどこにあるも不明・・
最近はこの話が通じなくて・・・(笑
申請だして撮影したことがあるのですか!?
私は国際航空宇宙展から帰宅後
基地司令に
あの歴史的にも貴重な機体をぜひ撮らせて欲しいと
手紙出そうと本気で考えてました。
結局字が下手で出せませんでしたが・・・。
oldmanさんのコメント見て、手紙出せば良かったと後悔してます。
F104J素晴らしいですね!
貴重な写真をたくさんありがとうございます
思わず見入ってしまいました
昭和47年頃でしたか、、友人が入間基地にいたので
キ61飛燕と、この104Jを見せてもらいました
104Jの主翼前縁はまるでナイフのようでしたね
2機とももっとさすっておけばよかった^^;
いつも貴重な映像をありがとうございます
吉谷
遅くなり申し訳ありません。
F-104の主翼は紙が切れるとか言われていて
地上では刀の鞘よろしく、カバーがありましたね。
用廃機が展示してある所で実際に指で先端を撫でてみたら
イタッ!
ては切れなかったです(笑
確かに薄いですが、紙も切れるかな?って感じでした。