三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

初雪が大雪! なんて・・・

2016年11月25日 | 歳時記かな
ここのところ、霧深い朝が何日かあった

我が家周辺ではそれほど濃い霧は発生しないのですが
隣の家も霞むような朝が、何日かあり

こんな霧の出たあとは大雪になるんだよね~
なんて会社で同僚と話したりしていたが
そんな前例は年明けが普通だから、今なら雨、雨


週間予報で24日は関東で雪が~ なんてニュースに
でも信州南部は雨マークだから心配はしていなかった

22日の予報から、24日朝は長野県も雪になるかも~ なんて報道に
空を見上げながら、降っても屋根を白くする程度だろう
冬用タイヤには履き替え済みだから大丈夫、と軽く考えていた

23日の午前1時に外を見ても、道路は大丈夫
その夜は呑み会だったこともあり爆睡してしまった

24日朝、目が覚めると、雪かきが道路を擦る音がする 「まさか!」
カーテンを開けて、一気に目が覚めた、一面真っ白けで激しく降る雪



油断していたので、雪カキも長靴も準備していなかった

夜中に近くの方が、周辺全部を一度雪かきしておいてくれたので助かった
ありがとうございます

さらには出勤も慌てていて、スノーブーツは乗せたが
車屋根の雪下ろし用の長いブラシは玄関に忘れてきてしまったなんて・・・



道路は交通量も少なく順調だったが、氷点下の気温に
場所によってはアイスバーン状態で、脱輪している車も何件か

そのうち、そんな車に邪魔され通行止めが発生
あえなくかなりの距離を戻るはめに、おかげで30分の遅刻に・・・


雪は昼前に小降りになったが、11月中の大雪はこのあたりでは見慣れぬ風景を残した

色付きが悪く紅葉した木々に積もる雪

春の桜の季節に、花と雪のコラボは見られますが、紅葉の葉が木に残ってる雪は
このあたりではあまり見られなかった事、今年の冬はチョイとおかしい

これからが本格的な冬将軍の到来となるが

今までは、11月に雪が降るとその後あまり降らない~ 

そんなジンクスは・・・

 P.S  25日の早朝から関東方面に出かけたが
    笹子トンネルを過ぎたあたりから真っ白!
    それは、八王子を過ぎても家屋の屋根には雪が残り
    これにはホントビックリ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラシドエア 自作デカール ... | トップ | 自作デカール 2 ~よりみ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記かな」カテゴリの最新記事