三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

パンダの好きな食べ物は~

2017年04月03日 | おいしい話
こんな歌詞の歌が、大昔あった
 パンダの好きな食べ物は~ パンだ
  パンダの好きな飲み物は~ ファンた
 
「あのねのね」 の歌だったが、パンダと聞くと一番最初に浮かぶのはこの歌

  そんな歌みたいなパン?が  上越にあった!
  


上越にはスーパーでみかけるメジャーなパンに
小竹製菓の 「サンドパン」 がある
市内のスーパーでは、大抵 見かけるが
これって美味いのかな??? と思って見ていると
オバチャンが2個くらいをカゴに入れていく、~ほら また

  ためしに買ってみた
 
  普通のクリームサンド だった(笑
 

長野県には「牛乳パン」があるからね、それが口に馴染んでしまっている
そう言えば昔、近くの製パン工場の窓口で 挟むクリームだけも買えて
学校給食で残したコッペパンに控えめに塗り食べたもんだ、高級品だったのよ (笑




 そんな小竹製菓にもう一つ気になるモノがある

 それが先の画像の「小竹の 笹だんごパン」



大きさのわりに180円(だったけな?) の値段に、手が出なかったが
上越妙高駅から新幹線に乗る機会があり、駅ビル内の売店で思い切って2個買ってみた


新幹線車内で早速試食
正直、あまり期待していなかったが~ 「エッ 美味い!」

周りのパン生地は モチモチ感があるし
肝心な中身の、笹だんご も大きいわ

気に入ったので、もう一個は食べずに持ち帰りとした
賞味期間は4日間あるからね、帰宅してからジックリ解剖してみよう(爆


というわけで解剖です
その前に、外装をチェック

パンダの印刷が、ちょうどパンの大きさになっているから
中身のパンもパンダの形だと思ってしまうが、普通の形です
絵柄のパンダは寸胴ですが、パンは若干くびれてるのは個体かな(笑


 さっそくメスを入れます

うぉ~! ダンゴはこんなに場所を占めてるよ

パン生地、薄いのにこの食感にはビックリします


賞味期限4日ですが、寒い時期からなのか少々硬くなってしまい
レンジで軽く温めてみました、必ずレンジ内の様子見ながら少しだけね

程よく温まって、さらに食感よくなったし
中身の団子も柔らかくて、私好みのパンになりました

次回は土産用に仕入れてこよう
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッ! 雪焼け! ~つづき | トップ | サウジ御一行様 旅立ち »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしい話」カテゴリの最新記事