先日、所要ついで? に 久しぶりの 羽田空港 へ
東京へ行くのも、特急あずさ に乗るのも5年ぶりのこと
浜松町駅での乗り換え、モノレール駅のホームには
インバウンド旅行客の荷物と人が溢れ、まともに歩けないほど
コロナ前の遠征時間と同じ時間帯なのに、日本人の影は薄くて タマゲタ!
そんな浦島太郎的洗礼を受けて到着した羽田空港 第1ターミナル
ここでも浦島太郎状態だろうな~ とビクツキながら送迎デッキを目指す
体に沁み込んでいるだろうと思っていた、ターミナル内の方向感覚は崩れており
エレベーター乗り口も、デッキ入り口もわからず・・・
それでも、なんとかデッキにたどりつき 飛行機達の姿を見れば
記憶と感覚は瞬く間に蘇ってくる

先ずは目の前の 国内線 と、対面にある 国際線 に駐機する 機体をチェック

中国籍のビジネス機 B-6936 は エアバス A318-100 この位置じゃ証拠のみになりそう

万博ガンダムもいるのに~
おいしそうな機体は、ことごとく位置が悪かったり
障害物で邪魔されているとはね 今日はハズレかな?
それでも、こんな機体や

スカイマーク・エア B737-800 JA73NG (ピカチュウ・ジェット2号機)
黄色の1号機も撮ってないけどね

日本航空 767-300ER JA622J (ディズニー JAL Fantastic Journey Express)
そして~

ジェイエア ERJ-190 JA252J (ミャクミャク・ジェット 1号機) も

以前のイタリア フラッグキャリア的存在だった アエリタリア に代わり? 就航しているエアライン
ITAエアー A350-900 EI-IFO 全面ブルーメタリック塗装の機体が特徴の会社だが
A350では この機体だけが SDGs な 白塗装に(Born to be sustainable、-25% Fuel and CO2)のロゴ入り
貴重な機体なんだが C滑走路側での離陸がほとんどなので、この1枚でお別れ

ガルーダ・インドネシア航空 A330-300 PK-GPZ (創立74周年記念塗装機)
派手なカラーリングの特別塗装機で、存在を知らなかった
短時間でこんなのが撮れれば、運が悪いとは言えないけど・・・
目を離した隙に、コレが入ってきた時は コケてしまった

機体後部に 大谷翔平選手 の顔がラッピングされた DREAM SHO JET だ!
目の前のエプロン燈柱に邪魔され、串刺しでは証拠にもならん
この機体が折り返す時間と行き先は 福岡行きで 発時間が 14時20分 となっている
自分はこれで撮影を切り上げ、セキュリテー・チェック に行く時間になっていた
そう、この日の所要目的とは~ 自分も飛行機に乗ること
自前 便の 出発時間は 14時25分
自分の便も 同じ JAL の 南ウィング からだけど
時間的に自分は搭乗済みで機内だろうな(汗
東京へ行くのも、特急あずさ に乗るのも5年ぶりのこと
浜松町駅での乗り換え、モノレール駅のホームには
インバウンド旅行客の荷物と人が溢れ、まともに歩けないほど
コロナ前の遠征時間と同じ時間帯なのに、日本人の影は薄くて タマゲタ!
そんな浦島太郎的洗礼を受けて到着した羽田空港 第1ターミナル
ここでも浦島太郎状態だろうな~ とビクツキながら送迎デッキを目指す
体に沁み込んでいるだろうと思っていた、ターミナル内の方向感覚は崩れており
エレベーター乗り口も、デッキ入り口もわからず・・・
それでも、なんとかデッキにたどりつき 飛行機達の姿を見れば
記憶と感覚は瞬く間に蘇ってくる

先ずは目の前の 国内線 と、対面にある 国際線 に駐機する 機体をチェック

中国籍のビジネス機 B-6936 は エアバス A318-100 この位置じゃ証拠のみになりそう

万博ガンダムもいるのに~
おいしそうな機体は、ことごとく位置が悪かったり
障害物で邪魔されているとはね 今日はハズレかな?
それでも、こんな機体や

スカイマーク・エア B737-800 JA73NG (ピカチュウ・ジェット2号機)
黄色の1号機も撮ってないけどね

日本航空 767-300ER JA622J (ディズニー JAL Fantastic Journey Express)
そして~

ジェイエア ERJ-190 JA252J (ミャクミャク・ジェット 1号機) も

以前のイタリア フラッグキャリア的存在だった アエリタリア に代わり? 就航しているエアライン
ITAエアー A350-900 EI-IFO 全面ブルーメタリック塗装の機体が特徴の会社だが
A350では この機体だけが SDGs な 白塗装に(Born to be sustainable、-25% Fuel and CO2)のロゴ入り
貴重な機体なんだが C滑走路側での離陸がほとんどなので、この1枚でお別れ

ガルーダ・インドネシア航空 A330-300 PK-GPZ (創立74周年記念塗装機)
派手なカラーリングの特別塗装機で、存在を知らなかった
短時間でこんなのが撮れれば、運が悪いとは言えないけど・・・
目を離した隙に、コレが入ってきた時は コケてしまった

機体後部に 大谷翔平選手 の顔がラッピングされた DREAM SHO JET だ!
目の前のエプロン燈柱に邪魔され、串刺しでは証拠にもならん
この機体が折り返す時間と行き先は 福岡行きで 発時間が 14時20分 となっている
自分はこれで撮影を切り上げ、セキュリテー・チェック に行く時間になっていた
そう、この日の所要目的とは~ 自分も飛行機に乗ること
自前 便の 出発時間は 14時25分
自分の便も 同じ JAL の 南ウィング からだけど
時間的に自分は搭乗済みで機内だろうな(汗
店長さんはマイカーですが、私はヒコーキと帰りは列車を使っての旅。
日本だけでなく、海外でもオーバーツーリズムでのトラブルが頻繁している報道に
国内と言えど不安いっぱいで出かけてみました。
GWを避けた端境期、更には平日だったこともあり、観光地と言えど大混雑はなかったです。
でも、レンタカーもビジネスホテルさえもなかなか予約がとれませんでした。
セントレアも小牧も行ってないですね。
セントレアのデッキで御日様に火炙りされてたのが懐かしいです。 お店も、マニアの方たちも世代交代になっているのかな。
地元のご意見番的なマニアさんは、ありがたい存在だったのですが・・・。