三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

OV-1 モホーク 関連ですが

2021年06月24日 | 編隊コレクション
久しぶりに ど・マニアな 飛行機ネタを
編隊コレクションの紹介なので内容は重めです

以前、ファントムの T/O マニュアルを紹介したが
こいつもいつ頃手に入れたのか忘れてしまった
たぶん、1990年代の中ごろだったかな

1990年代の米国のサープラス・ショップには
色んな航空機のマニュアル(もちろん実物だが分厚い辞書のよう)が出回っていた
その中にあっても、射出座席のマニュアルは
当時では珍しいこともあり、つい手を出してまった
(まだFAXでの注文の時代でポチッじゃないですぜ)

  そのマニュアルは
 
  マーチンベーカー  Mk-J5D のもの
 マーチンベーカー社は英国の射出座席を製造する老舗メーカー
 多くの西側航空機に射出座席を提供している

 とは書いたが、 射出座席 って何? という方の為に
 一応 ウィキペディア へのリンク を貼っておきます

 前回の 編隊コレクション
 OV-1 モホーク の操縦桿を紹介したが

 (画像はネット上から拾ってきたものです)
 そのモホークのコックピットに
 並列に2座席 鎮座する射出座席が Mk-J5D
 (左画像の座席は、たぶん Mk-5D でJ5Dとはヘッドレスト部が若干違う)

ローデンあたりの 1/48 OV-1D モホーク を作っている方がいたら参考に
 この Mk-J5D 座席にはショルダーハーネスはあっても
 上の画像のようにラップベルトは座席にはついていないんだ
 搭乗員が装着するハーネスにその部分がついている
 白と青のコードのようなモノは、足のレッグガーターに取り付け
 脱出時にラダーペダルから足を強制的にシートに拘束し、切断事故を防ぐもの



 (以下の画像は全て Mk-J5D マニュアルより抜粋)

1990年代の米国のショップでは
ファントムの退役にともない
大量の射出座席もスクラップ化され
それが業者に出回り、バラバラなパーツとして
マニア向けにも販売されていた



もちろん完全な形での射出座席販売もあり
(ロケットチューブ内の火薬や
  パラシュート、サバイバルキットは抜かれていた)
F-4ファントムに装備されていた Mk.7 はもちろん
F-15 や F-14、A-4、A-6、A-7、B-52、F-102 等の
射出座席が販売されているのを
送られてきたカタログで確認したこともある
 (ネットが広がる直前? の話し)

それは、今では考えられないほどの
超低価格(マニアにとっては)で販売されていた
ファントムのMk7でも日本円で20万円ほど~
ただし、ネックは配送手段
米国内でも当然トラックでの貨物扱い
重量も相当なので、海外からの注文では二の足をふんでしまう





というわけで、マニュアル程度の購入が無難なところ~ と
自分で自分に言い訳しながらも

いつかファントムの座席の部品を買い集め
自前で射出座席を組み上げられたら~
その日の為に、今のうちにマニュアルで下調べ 
なんていう下心も若干あったけど・・・
(今なら絶対に無理だと言える、買わなくて良かったよ)







今でも、海外のサープラス・ショップでマニュアルは手に入るが
ほとんどはCDやDVDにコピーしたモノが多い

今回紹介した Mk-J5D のマニュアル
今では無料でネット上にPDFが転がっているとはなぁ
 ~なんて時代だよ(笑

コレクションの一つとして仕入れた今回の マニュアルだったが
気がついてみると~
 モホークの操縦桿
 モホーク専用のパイロットハーネスとサバイバルベスト(後日紹介するかも)
 そしてこの射出座席マニュアル

モホークが特別好きというわけではない
OV-10 ブロンコ のほうが好き)

狙って購入したわけでもなかったが
何故か自然と OV-1 モホーク関連が、手元に集まってきていた
後から考えると不思議な 縁? と思えたが

まさかこの射出座席マニュアルが
参考になる日がやってくるなんて、当時は考えもしなかった(爆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やし中華 やめました | トップ | 上手くできた~ と思ったけ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編隊コレクション」カテゴリの最新記事