三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

見せてくれたのは~

2024年03月31日 | そら モノ 色々 
まるで「私の恥ずかしいところ 見ます?」

なんてことは言われなかったけど
普段は内部の構造物の関係で、怪我の恐れもあるのだろう
 公開はしていない場所を開けてくれます

前置きはこのくらいにして
機体後部下のハッチを開けて見せてくれたのは
 アリソン250-C20Bエンジン

機体は丁寧に保存状態を保っている
エンジン周辺や、カバー内も汚れがまったくない
 




オイルや燃料の灯油系な臭いもしないし
オイル垂れ等の痕跡も皆無

エンジン部にしてはすっきりした感じ
細かい配線や細パイプ類の少ないことに驚いた
もっとメカニカルな感じを想像したが・・・


排気口も出口は二股になっている
無駄なものは付けないから、これにも理由があるのだろう


赤色のパイプが繋がる部分が気化器と思われる
エンジン本体よりも、特徴的な形状の排気管の存在が大きい

それにしても、SF映画にでてきそうな
中世の楽器? 巨大なブラス楽器? のような不思議な形状

 いいもの見せていただきました ありがとうございます



オマケで外観画像を数点ほど上げておきます

Oh-6D型のローターブレードは5枚に増えている


  
   後席は思った以上にシンプル


展示スペースの関係もあり
テール部がカットされてるが、そのあたりは仕方ない


帰りがけのウィンド越しにテールの排気口を反対側から撮って終了



隊員さんに 「こんな風に細かく撮影していく方はいないでしょ」
と聞いたら~ 「用廃機を狙って撮影されてる方がみえました」とのこと
検索すると、その方のブログもみつかり参考になります

 私も含め、色々なマニアがいるものだ(笑

最後に、この時(3/17)はまだ公表されてなかった
今年の 松本駐屯地の公開日を聞いてみると
「詳細はまだ決まってないですが、日程は4月20日です」
 もしや土曜日? 昨年は日曜だったので行けたのですが
 土曜では自分は仕事で・・・ 残念
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥ずかしいところも開いちゃ... | トップ | 鉄も魅力な松本です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そら モノ 色々 」カテゴリの最新記事