三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

 百里航空祭 から帰宅したけれど~

2015年10月28日 | 航空祭 11~19年
百里航空祭から当日の日付が変わる直前に帰宅できました
もう1時間半は早くに帰宅できると思っていたが

基地を出てから自宅まで9 時間以上もかかるとは~ 参った!



 ( 前日までの霞は、強めの北風に薄らいでくれた )

 午後の機動飛行???(笑) 終了直後
 2時15分には待ち時間ナシでシャトルバスに乗れたのに

 R355 の 田木谷交差点 から 山王台交差点 間の渋滞だけで1時間半もの時間を浪費
 石岡駅着が 4時半となっては、哀れ指定席特急券は紙切れになる始末
 (常磐線 特急指定席券は乗り遅れには対応なし)
 おさえの指定券は持ってはいたのだが・・・

以前のぎゅうぎゅう詰め超満員シャトルバスではなくなり着席できるとはいえ

事前に「マイカー渋滞緩和の為にシャトルバス利用を~」と呼び掛けても
午後の渋滞常習地区を避ける術がないのはなんともなぁ

以前はひどかった午前の渋滞がなくなったのは、花丸的に評価できるのに残念だ

さらに、シャトルバス運賃も往復で1600円との高額にはビックリ!
( 関東鉄道のHPで事前に確認した時は間違いかと )
陸の孤島への往復は他に手段がないという現実に、お布施は仕方なく払ったものの

スマホやタブッレットのナビ機能を使い、バスが使えそうな道路を探しても
も少し早く着けそうな回り道を表示していたのは悔しかった

路線バスではないから経路変更は可能だろうしね
その路線に逃げるトラックを羨ましく目で追う乗客達の顔・顔・顔

欧米にはイベント渋滞の緩和を専門とする会社もあるというのだが~



 ( スマホ撮影隊の砲列は、新しい情景になりそうだ) 

 肝心の航空祭については後日に上げるとして

午後の起動飛行中に起きたマイナートラブルよろしく
自分のカメラにも起きてしまっていたトラブルに気付いたのは帰宅後
あくまで自分のミスだが、画像データの半分以上がボツになるというオマケがついた


 それでも終わってしまえば、色々あった今回の遠征だったが
 来年以降も百里は蹴れない存在でありつづけそうだ

          やはりファントムはいいぞ!


 来期には空自飛行隊の再編・移動が行われ
 世界中のベテランマニアから注目の的となるだろう百里基地

 なんたってファントムだけの3飛行隊が揃う、日本でも 世界でも 唯一のファントム聖地となる

 これからも陸の孤島の看板は外せないだろうが、とうぶん目が離せなくなりそうだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  焼肉屋 は定休日! | トップ |  ~晩秋の風情~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (高木)
2015-10-28 13:43:12
大変な渋滞は分かっていました。大型スクーターのハンドルが通れば何とかなりますから。私も渋滞を回避しながら脇道にそれながら帰って来ました。来年以降も渋滞は無くならないでしょう。今年はブルーが来な句点、あの渋滞ですからブルーが来たらどんな感じになるか想像がつきません。バーズが来た年みたいにシャトルバスが昼になっても基地につかない事が起こりそうです。4802
返信する
お疲れ様でした (ノザワヤ)
2015-10-28 17:24:45
高木さん 現地ではお世話になりました。
YAS-3さん と共にお相手してもらい航空祭を最後まで楽しめました。
ありがとうございました。

今年はブルーがない分、もう少し帰りは楽と思ってましたが・・・。
上野行きの列車内で高木さんからいただいた
自宅到着の知らせにビックリするやら羨ましいやら。

乗車前に購入した500mmと350mmの缶酎ハイは一気に腹に消えました。
 焼け飲みじゃないですがね(笑

ブルー参加の年は、残念ですが昼撤収が常とう手段になりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空祭 11~19年」カテゴリの最新記事