三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

 ~晩秋の風情~

2015年10月30日 | 歳時記かな
仕事場には大きなウィンドウがあるので、 昼間の日向は小春日和でポカポカ



連日晴天が続き、山に雪はないのですが
            朝晩の寒さは里でも体に堪えはじめました


 昨日の中央アルプス、紅葉で赤みを帯びているのがわかります


 そんな折、晩秋の味覚が今年も仕事場に届きました

 「シナノスイート」という品種の信州リンゴ
 長野県でも北 中野市の生産者から届けられたもの


 とてもジューシーで甘味がある果肉は
 リンゴ離れと言われる若い世代にも受け入れられる味

 ただ足が短く、すぐに食感が落ちてしまいます
 (長野県の方言では「ボケる」と言います)
 煩い荷受人さんは我がままを言って
 生産者さんから朝採りしたものを直ぐに送ってもらったとか



 この後には 昨年も紹介した 「シナノゴールド」という品種が続き
 そちらは果肉も固目で、食感のもちも長め

 さらにその後は定番の「ふじ」が登場してきます

~ 今朝出勤したら 「シナノゴールド」 が届いてました ~

 先の「シナノスイート」やコレは廃果でハネられた、売り物にならないもの
 皮に小さな 傷やシミ がある程度ですが、味は抜群の旨さ!
 味よりも見かけが一番だというのが、相変わらずの市場実態なんですね




 もうひとつ、この時期の楽しみは
        茸も終わったころ従姉から届く「地蜂」



 個体が小さめな「黒スズメバチ」の幼虫を炒ったもの
 味付けは、醤油に味醂に生姜に砂糖 だったけな


 酒のツマミには最高! 地元でも高級珍味です


 ご飯にも合いますが、コレが食べられるのは
 我が家で、爺さんと私だけ(笑

  二人で山分けですわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  百里航空祭 から帰宅したけ... | トップ | 百里基地航空祭 1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記かな」カテゴリの最新記事