三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

1/144 全日空バイカウント Vickers Viscount 800

2007年07月30日 | プラモの話
先日紹介したブリティッシュヨーロピアンのバイカウント700型
そのデカールが見つからずお蔵入りになっていた頃

バイカウント(Vickers Viscount) の魅力に負けてしまっていた私は、
我慢できずに先に手に入れていた同じウェルッシュ
 1/144 バイカウント800型
これを全日空の塗装で製作にとりかかた。


機体と一緒に写っている丸い板は 全日空バイカウント機の外板で出来たボタン。

昔、森永製菓だったかな?バイカウントが退役するのに合わせて
抽選で制服やパーツ、機体外板で作られたアクセサリーなどをプレゼントした。
それに当たったボタンで、3個がセットだった。 JA8207と刻印もされている。
(指輪も当たったが行方不明、ボタンも一個行方不明)



このバイカウント機はバキューム製だから手はかかる、
バキュームのプラ板にはプロペラも浮き出ているが実際には使うことは不可能。

スピナーはどこかのキットから持ってきた爆弾かミサイルの先。
プロペラはプラ板から削りだす。4枚ペラだと16枚同じものを作る。
同じ作業を繰り返す、こいつが一番辛い。


デカールは1/144の童友社 フレンドシップ全日空旧塗装 キットから
文字とリリエンタールマークをいただいてきた。


こうやって見ると、バイカウント機は普通のジェットライナーのように
ピカピカに仕上げるより、少し汚して銀も艶がない方が重量感もでて
いいのかな・・・ なんて思ってしまった。


ところで昔、まだ国際空港だった羽田で臨時職員として
貨物搭載などをしていたことがあった。

その時に長老的存在の方から
「バイカウントが羽田に到着した時(1961年とある)は、
いきなり片翼のエンジンを停止して管制塔をかすめて飛んだんだ。
みんなビックリしたぞ!」 と聞いたことがある。
デモフライトだったのでしょうが、今なら大問題になってしまうところだ。
当時はそんな時代だったんだね~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの居酒屋報告 6 | トップ | 暑中お見舞い申しあげます »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝 (とどぴ)
2007-07-30 20:10:06
☆ノザワヤさん こんばんは

さすが大師匠、素晴らしいコレクションの数々には頭が下がります
やはりノザワヤ書斎早く見に行かなくては

それと貨物積み込みの経験があるなんて益々驚き… もしかして自宅の書斎にコンテナ置いてないよね(笑) あ! その頃にはコンテナなかったって???(汗)
返信する
宝はボタンの方です (ノザワヤ)
2007-07-30 23:33:04
とどぴさん こんばんわ

書斎じゃなくて倉庫ですよ。
ご家族で覗きにきてください(引くよ・・・笑)

仕事はカーゴ機に乗せる荷物を作っていたから
コンテナじゃなくてパレットです。
(当時はB707か DC-8が主でした)

荷物積み上げてビニールかけて、ベルトを締める。
締めすぎるとパレットが歪んで機体の床に固定できない
・・・なんてことはザラでした(爆)
返信する
こんにちは! (cv880jet)
2007-07-31 21:56:03
やはり、全日空塗装のバイカウントはいいですねー

作品は細部に渡って非常に丁寧に作り込まれ
凄いなぁーと感激してしまいました!
(僕のバイカウントはチョツト恥ずかしい出来ですね・・)
一緒に添えられている機体外板のボタンもとても珍しいコレクションですね!

ブログを拝見してますと、コンベア880の操縦輪や
今回のボタンなど
超レア級のお宝がザクザク登場するので
次は何が出てくるのかついつい期待してしまいます・・・
返信する
とんでもないです (ノザワヤ)
2007-07-31 22:37:30
こんにちわ
cv880jetさん の旅客機こそ力入ってますよ!
CV240がしだいに形になっていくのを見てると
ゾクゾクしちゃいます。

バイカウントの塗装の事を書いてみましたが、
cv880jetさんの機体、あの塗装の方がいいなぁ・・・ と思ったので書いたものなんですよ(汗)
重量感あって羨ましいくらいです。

お宝ですか!
旅客機物はこのくらいで終わりかな(笑い)
軍用機物で、また後日紹介しますね。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プラモの話」カテゴリの最新記事