ガーディアン遠征の2日目
合同訓練の離陸が始まる時間は、前日とあまり変わらないハズとふんで
南千歳駅に8時半到着のノンビリ出勤
旧ターミナルのポイントで基地内の様子を伺う
周囲の同業者さんの数は前日とあまり変わりなく少なめ
ただ、車の下部が白く乾いた泥だらけの車両も見受けられ
前日に南側の定番ポイントへ行った事がわかる(笑
空自機は通常訓練のファーストへ向かうために
ラストチャンスエリアで安全ピン抜きの真っ最中、風は南風


豪空機のエプロンには来日した全6機が勢ぞろいしている

色物3機に、イモが3機で来てたんだ
来日してから今まで飛んでない緑色の機体も格納庫から引き出されている
全機飛んでくれるオカン、いや予感
前日の式典に合わせて飛来していたのか、三沢のF-2が帰っていく

式典で大臣が搭乗し記念撮影した機体か? と思ったら違った
9時を過ぎると豪空機が動き出す

またお前か、 緑はどうした!?
ラストチャンス・エリアで空自機と並ぶことを期待したが素通りでダメ
エプロンに残された機体、その中には緑も

午前の訓練は、色物2機にイモ番2機の4機
戻ってくるまでは、隣の新千歳空港へ降りる機体でも狙って時間つぶし
ところが、ここでランウェイ・チェンジ
嘘だろ! 今日は昼過ぎまで南風予報だし、吹流しを見ても南風のままだよ
同業者さんの中には急いで車へ戻る方も
前日に自分が展開していたアノ場所へ向かうのかな
これで未撮影の緑機が上がっていれば自分も移動しただろうが
前日と同じ機体では気力が起きない
昼か午後の訓練に緑が上がってから考えることにして、今は時間つぶし続行
約1時間の合同訓練から戻ってきた 豪機 4機だが


滑走路を転がる姿は、陽炎にやられてしまう
この2機が降りたところで嘘みたいな、ランウェイチェンジ
急いで南へ移動した同業者さんには申し訳ないが、これはありがたい!

中途半端な色付きB型 A21-111 を無事確保
すぐに色ナシのイモ番になりそうな塗装で来日していたのね

最後尾は A21-36、左の機首には爆弾型のミッションマークが並んでいた
見難いが、色の違う四角いパネル前方のスリットみたいなヤツ
これで午前の部は終了となり、次は昼の部の紹介なんだが
午前の部とほぼ同じ顔ぶれのフライト
それでも降りが撮れればと思い、待ち構えていると
2本ある滑走路の基地側 18R(Right)に降りるように指示された
これは想定外、初めての地 故に滑走路が2本活用中なのを忘れてた

機体までの距離は約800mもあり、遠いし陽炎にやられ
まともな画像が撮れず 撃チ~ン!
さらに時間を潰した午後3時過ぎ、この日最後の合同訓練開始
午後には風向きも変わり、みたびランウェイチェンジされ北向きに離陸です
空自機は全機がハイレートで派手に上がっていく

それに対する豪空機は、たった2機の離陸とは・・・


エプロンに残された色物2機には、カバーがかけられ終わりかぁ

緑機の尾翼に描かれたライオンマーキングが~
「おとといおいで!」と呟いているように見えてしまう・・・(笑
明日は飛びそうなんだが~ と思っても
格安チケットで遠征していた自分は、日程変更できずにこれにて帰宅です
その意地悪な緑機は、翌日に訓練参加したと聞き悔しさ倍増君
帰宅直後に翌週のリベンジも考えたが、休みが取れずに諦め
ただ緑機が飛んだのは結局その日のみで
その後も合同訓練に参加することなく帰国してしまった
リベンジ遠征できたとしても再び撃沈させられるところだった
初遠征の地では色々あったが良い経験となりました
情報をいただいた ea18gさん には感謝です
遠征中は本当に気持ちの良い天候に恵まれ、周囲の景色も最高で
久しぶりの観光も兼ねて再訪したい場所になってしまった
合同訓練の離陸が始まる時間は、前日とあまり変わらないハズとふんで
南千歳駅に8時半到着のノンビリ出勤
旧ターミナルのポイントで基地内の様子を伺う
周囲の同業者さんの数は前日とあまり変わりなく少なめ
ただ、車の下部が白く乾いた泥だらけの車両も見受けられ
前日に南側の定番ポイントへ行った事がわかる(笑
空自機は通常訓練のファーストへ向かうために
ラストチャンスエリアで安全ピン抜きの真っ最中、風は南風


豪空機のエプロンには来日した全6機が勢ぞろいしている

色物3機に、イモが3機で来てたんだ
来日してから今まで飛んでない緑色の機体も格納庫から引き出されている
全機飛んでくれるオカン、いや予感
前日の式典に合わせて飛来していたのか、三沢のF-2が帰っていく

式典で大臣が搭乗し記念撮影した機体か? と思ったら違った
9時を過ぎると豪空機が動き出す

またお前か、 緑はどうした!?
ラストチャンス・エリアで空自機と並ぶことを期待したが素通りでダメ
エプロンに残された機体、その中には緑も

午前の訓練は、色物2機にイモ番2機の4機
戻ってくるまでは、隣の新千歳空港へ降りる機体でも狙って時間つぶし
ところが、ここでランウェイ・チェンジ
嘘だろ! 今日は昼過ぎまで南風予報だし、吹流しを見ても南風のままだよ
同業者さんの中には急いで車へ戻る方も
前日に自分が展開していたアノ場所へ向かうのかな
これで未撮影の緑機が上がっていれば自分も移動しただろうが
前日と同じ機体では気力が起きない
昼か午後の訓練に緑が上がってから考えることにして、今は時間つぶし続行
約1時間の合同訓練から戻ってきた 豪機 4機だが


滑走路を転がる姿は、陽炎にやられてしまう
この2機が降りたところで嘘みたいな、ランウェイチェンジ
急いで南へ移動した同業者さんには申し訳ないが、これはありがたい!

中途半端な色付きB型 A21-111 を無事確保
すぐに色ナシのイモ番になりそうな塗装で来日していたのね

最後尾は A21-36、左の機首には爆弾型のミッションマークが並んでいた
見難いが、色の違う四角いパネル前方のスリットみたいなヤツ
これで午前の部は終了となり、次は昼の部の紹介なんだが
午前の部とほぼ同じ顔ぶれのフライト
それでも降りが撮れればと思い、待ち構えていると
2本ある滑走路の基地側 18R(Right)に降りるように指示された
これは想定外、初めての地 故に滑走路が2本活用中なのを忘れてた

機体までの距離は約800mもあり、遠いし陽炎にやられ
まともな画像が撮れず 撃チ~ン!
さらに時間を潰した午後3時過ぎ、この日最後の合同訓練開始
午後には風向きも変わり、みたびランウェイチェンジされ北向きに離陸です
空自機は全機がハイレートで派手に上がっていく

それに対する豪空機は、たった2機の離陸とは・・・


エプロンに残された色物2機には、カバーがかけられ終わりかぁ

緑機の尾翼に描かれたライオンマーキングが~
「おとといおいで!」と呟いているように見えてしまう・・・(笑
明日は飛びそうなんだが~ と思っても
格安チケットで遠征していた自分は、日程変更できずにこれにて帰宅です
その意地悪な緑機は、翌日に訓練参加したと聞き悔しさ倍増君
帰宅直後に翌週のリベンジも考えたが、休みが取れずに諦め
ただ緑機が飛んだのは結局その日のみで
その後も合同訓練に参加することなく帰国してしまった
リベンジ遠征できたとしても再び撃沈させられるところだった
初遠征の地では色々あったが良い経験となりました
情報をいただいた ea18gさん には感謝です
遠征中は本当に気持ちの良い天候に恵まれ、周囲の景色も最高で
久しぶりの観光も兼ねて再訪したい場所になってしまった
オカン?悪寒?(笑)
うーむ・・陽炎が苦しいですねえ。
好天は嬉しいけど、これが悩みの種ですね。
離陸の写真が素晴らしい!
特に色付きのカンガルーが嬉しいです。
子供の頃に大阪港に入港した、空母「メルボルン」の、A-4スカイホークを思い出したことでした。作りてえ・・
の、
空母メルボルンの A-4 スカイホークの文字
貴重な思い出にのけぞりそうでした。
羨ましい!
結局2日目は、オカン(悪寒)が当たってしまった終わり方。
まぁ軍用基地ではよくある結果なのですが、つい欲張ってしまう。
午後の北向き離陸では、好天故のモロ逆光。
お日様入りの画像もあり目が・・・。
仕方ないので邪魔な電柱の細い影に隠れて撮影しました。