三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

羽田へ初詣  2

2014年01月24日 | 羽田空港
今回一番の遠征目的は、JAL系で登場し
僅か3月までの期限付きラッピング機の捕獲
 (田舎から遠征するには期限が短すぎで・・・)

デッキに着いて先ず見っけ! 「東北応援プロジェクト」

「行こう! 東北へ」 1号機の B737-800 JA331J



2号機のエンブラエル170型機も期待したが
この日は大阪ベースだったようで、結局姿を見ることはできなかった

以前飛んでいた「COP10エコ・ハッピーターン号」のエンブラエル170も撮れなかったし
私は、どうもこのブラジル製機とは相性が悪いようだ


そしてもう一つ狙っていたのは ソチ 冬季オリンピック 応援プロジェクト機

昨年10月末から登場したという
「ソチ オリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」特別塗装機 1号機

  B777-200  JA8978
12月の新田原の行きかえりでは、撮り逃してしまった機体だったが無事捕獲




さて、もう一つ昨年末から登場した話題のオリンピック 2号機は~
たぶんこの日も、沖縄貼りつきで飛んでいるとふんで遠征してきたのだが・・・

待ちくたびれ気味に、時間だけが過ぎていく


それでもこんな機体の登場で気分の落ち込みは和んだ

上海航空 A330-300 B6096  元は中国東方航空で飛来していた機体 

コイツが降りるとほどなくランチェン
天気予報通りだが、この真冬に南風に変わるとは

おかげで離陸は目の前の滑走路を上がってくれる



その本家 中国東方航空 A321 B2290 は、まだこのスペマ姿で飛んでいるんだ!

上海万博の記念塗装なのだが、撮るまで時間のかかった機体だった
ところが捕獲後は、何故か頻繁に遭遇する~ そんなもんだ



ランチェンのおかげで、着陸に使われる滑走路は B滑走路の22 とD滑走路の23
1タミ北側デッキなら両滑走路に降りてくる機体を視認できる

狙いはJALの鶴丸塗装で、機体後部に大きなマーキングがあるハズ

何機も見送った後に~ たぶんアレだ、 ヤリ~ッ

やはりB滑走路へアプローチする沖縄便でやってきた


到着スポットは撮りにくい位置だったので、出発まで待って捕獲
陽が陰ってくれたおかげで、逆光が少しは和らいだ


オリンピック2号機には、浅田真央選手が大きくマーキングされている
華やかなラッピングなので、マニア以外のギャラリーも盛んにシャッターを切っていた


沖縄へ向う華やかな機体は、滑走路を長めに使って離陸していく

ラッピングされた彼女、ソチでも華麗に舞って欲しいね


コレを撮り終えて撤収モード

日が翳りはじめた整備地区に駐機してある
ビジネス機を捕獲してから帰るつもり




アメリカ籍 と スイス籍 のプライベートジェット
どちらも ボンバルディア BD-700-1A10 Global Express だ

モノレールの車窓から撮ったので、車内の光が映りこんでしまったのが残念
スイス籍の機体はシックな塗装がなかなか イイネ!


日帰り遠征のわりには、捕獲できたと自己満足で帰路につく


この日、厚木には米海軍新型対潜哨戒機 P-8 が降りたと帰宅後に知った
厚木に行けるのは何時になるのやら~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田へ初詣 | トップ | マニア な オヤジ達 が 新年会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (高木)
2014-01-24 10:58:09
一昨日の厚木は、色付きが飛びましたが、ここぞと言う捻りは残念ながらありませんでした。土日は休みなので成果を送ります。新年会は泊りがけでしたか!
羨ましい限りです。
羽田、厚木と展開しましたから残りは成田だけです。
返信する
高木さん こんにちは (ノザワヤ)
2014-01-24 12:00:13
新年会はスタート時間の関係で泊まりで実施。
お宝の拝見と情報交換で時間を忘れてしまいました。
次回はお誘いしますので、高木さんの「お宝」を是非見せて下さい。

行動力の高木さん! 残るは成田だけですか。
私は宿題が多くて、何処に行こうか悩んで終わりそう・・・(汗)
返信する
ありがとうございました! (YAS-3)
2014-01-25 22:45:50
お疲れ様です!
お礼が遅くなってしまってすいません!
先日は楽しい新年会どうもありがとうございました!

航空祭前夜祭など出席したことのない私でしたので、もうお二方との尽きない話で大興奮でした。
あっという間に時間が過ぎてしまって門限ギリギリになってしまってすいません・・・。(^^;;

お宝ももう、垂涎でいい目の保養になりました。
私なんか足元にも及びません~。

ぜひまたやりましょうね!遅い時間からで恐縮でした・・・。

そうそう!お話になったRIAT!
やっぱり、パトルイユ・スイスがレッドアローズと50周年共演だそうです。
F-5も最後でしょうしね・・・。あこがれのRIAT。
う~ん。初海外遠征、かみさん許してくれるかな?(爆)
返信する
こちらこそ ありがとうございました (ノザワヤ)
2014-01-26 12:04:11
先日はお疲れ様でした

盛り上がり過ぎて時間を忘れた! なんて
航空祭前後の宴でもなかったこと。
翌日仕事だったYAS-3さん が一番辛かったのでは・・・。

これに懲りずに次回も大いに盛り上がりましょうね。

アノお宝も奥が深いものですね。
私は説明されるまで、わからないモノばかりでした(汗)


RIATいいですよ!
ご家族を説得の時は「一度だけ行かしてくれ!」は厳禁です。
大抵は一度ではすまなくなりますから(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事