三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

チョイと 一休みになっちゃいました

2012年10月26日 | 歳時記かな
 ※~26日夜に画像追加しました~

9月~11月頭は1年で一番ヒコーキ関連イベントが集中する時期だ
私も先月末から続いていたヒコーキ三昧の遠征

小松基地航空祭は天候不良で遠征を諦めたが
松本フェス&上高地フライト、セントレア JA2012国際航空宇宙展
成田空港、百里基地航空祭 とこなし
次は今週末の岐阜基地航空祭と行きたいところだが
休みが取れなかったので、航空祭の予行を撮りに休日に出掛けるつもりだったのだが・・・


先週はじめから続いていた体調不良は百里から帰宅するとピークとなり病院送りに

しばらく「抗生剤の注射に来い」という担当医に~
「水曜日に出張(爆)があるのですが・・・」
「ん~ッ、熱が40.5°以上もあり肺炎直前で出張なんて周りに迷惑だ!」
 ~ということでドクターストップ!
自己管理の悪さがいけないと素直に受け入れて、定休日も早朝から病院へ

その定休日は前日までの雨が上がり、朝から抜けるような秋空が広がった伊那谷

病院から近い丘に登り、昨日の雨が標高により雪になった中央アルプスを眺める
山に雪の線ができてるのわかります? コレがだんだん下りてきて里の雪になるんだ

ヒコーキを追えなかった望遠を使って覗いて見る

西駒ケ岳の本岳あたりは本格的な積雪なんだろうな


東 にレンズを向ければ、色づいた守屋山

その時なんと爆音が! 慌てて辺りを見回すと

小牧の輸送航空団 C-130がトレールの2機編隊で低空を飛んでいた

最近は減ってしまったが、晴れた日には2~3機の編隊で訓練している
今日は諏訪湖あたりで旋回し、山梨方面に抜け南下するようだ

そして空には短いヒコーキ雲が沢山みえるなんて、晩秋の? 初冬の? 風物詩

今年の秋は短かったなぁ~

そうそう、秋と言えば季節の食を上げるの忘れてた

9月の末から今月はじめに仕事先近くのJAで売られていた生きた「小鮒(フナ)」


信州でも佐久と伊那、駒ヶ根辺りだけの食材だそうで (自宅辺りでは食しません)
実際に水田で養われた鮒は稲刈り前に水を抜いて、鮒を上げるとか

こんな感じに煮られて食されるが、今年は昨年の倍近い高値で諦めた家庭も多いと聞いた

稲刈り後と言えば、定番のコイツ~ 手なんか振るなよ・・・


イナゴも少なめで、口にできたのは少なかった

そして最後はアレです~

蜂の子ですが、いつもの大スズメバチではなく小ぶりのスガレ(黒スズメ蜂)

オーッ、初物! と喜んだら昨年の子だそうです
でも味は変わりません! 従妹のCちゃんが最後にと、ありがとね!

 ※Cちゃんの娘さんが長野市で cafe やってます
    お近くの方はぜひ立寄ってみてください (ブログのつぶやき も面白いですよ)


連日の病院送りで体調もだいぶ快復してきました
ひと休み終わったらゆっくり百里基地航空祭報告からいきますか

 ※ 追加した画像です
仕事先近くの広場で今晩から点灯されたハロウィンのランタン

丸型のベンチに並べられたのは地元小学生が育てたカボチャ
それを小学生自らランタンにくり貫き、月末まで点灯されるそうです


今週末に各地航空イベントに展開予定の同業者さん、体調に気をつけて楽しんで下さいね
 ~いいなぁ~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012国際航空宇宙展 出遅れ... | トップ | 百里基地航空祭 先ずは Phan... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張しすぎ!(爆) (とどぴ)
2012-10-26 12:07:51
☆ノザワヤさん こんにちは

どう考えても出張しすぎです
これだけやればそりゃあ体調も崩しますよ

という事で暫くヒコーキ関係は私に任せてください(爆)

さて今回の記事は内容盛りだくさんでいいですね

珍味も美味しそうだし、今年やってない2012年の新年会そろそろやりますか!(笑)
返信する
Unknown (YAS-3)
2012-10-26 12:15:41
あらら・・・。百里でお元気な顔を伺えたと思っていたんですが、やっぱりお話しの通り、体調あまり良くなかったんですね・・・。
日焼けしててなんか言われませんでしたか?(^^;;
ゆっくり休んで、復帰してくださいね!

体調万全で、浜松でお待ちしています!(^^;;

あ!今朝の信毎、JAXAのあれ。松本飛来で写真入りで載ってましたよ・・・。(><)
返信する
とどぴさん こんばんは (ノザワヤ)
2012-10-26 21:37:37
業務連絡、今日のアレありがとうございました。

さて、確かに遠征が続いてはいましたが
以前と比べると少ないような・・・
歳には勝てないと言うことですね。

確か とどぴさん も先週末はどこかへ ~画像出てましたよね(笑)
お互い体をいたわりましょうね。

久しくやってない忘新年会、みんなまとめてやりますか!
何を持って行こうかな~  (爆)
返信する
YAS-3さん こんばんは (ノザワヤ)
2012-10-26 21:48:39
百里で爆音にさらされているうちは症状出なかったのですが
帰りの高速バスでは寝ながらうなされました。

翌日は病院送りで、仕事休んでしまったので
日焼けは一日でひいてくれたと自分では思っています(笑)

浜松まではしばらくありますから、体力温存しておきます。
名古屋のアノ方も出撃と聞いてますので
楽しみな遠征になりそうです。

今朝の信毎、私も見てビックリ!
大きなドルニエ画像が出てましたね。
でも、60歳代の方の談話も、ヒコウキ・マニア数人も
すべて松本の仲間との情報きました(笑)

機長さんのコメント 「1週間くらいステイして~」
ぜひ実現して欲しいものです。
返信する
Unknown (YAS-3)
2012-10-27 23:55:17
浜松、ご一緒できるの楽しみにしています!
あの方からも連絡いただきました!(^^;;

松本のドルニエ、多分そうなんだろうなあ。とニヤニヤしながら記事を読んでいましたよ!
情報さすがですね!

一週間くらいステイしたら、松本あたりで歓迎会して差し上げましょう!(^^;;
返信する
YAS-3さん こんにちは (ノザワヤ)
2012-10-28 12:10:40
今日の日曜はお互い仕事ですね。
予報のわりに雨は降っていませんが、岐阜もほとんど降ってないとか。
こんな情報もありがたいですが、悔しくなることもしばしば(笑)

松本の皆さん私が動けないことを知ってますから
やんわり?と情報きました。

以前 JAXAのヘリがしばらくステイしてテストを繰り返したことがありましたが
(2008年11月11日の記事)
ドルニエも、あんな感じで来てくれたら大歓迎なんですがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記かな」カテゴリの最新記事