パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

パラノーマル・アクティビティ4 ★★

2012年11月17日 | DVD作品ーな行、は行
アメリカ、カリフォルニア州で、88年と06年に起きた「パラノーマル・アクティビティ事件」と呼ばれる3つの未解決事件。その証拠映像として警察が公表したとされる不可解な映像が話題を呼び、世界中に衝撃を与えたホラー・シリーズの第4弾。3つの事件で行方不明となった人々の消息につながる、新たな情報が明らかになる。
あらすじ:1988年9月、カリフォルニア州サンタローザ。閑静な住宅街に幸せに暮らす家族。ある日を境に二人の娘ケイティとクリスティの周辺で次々と奇妙な現象が起こり始める。原因を探るため、両親は監視カメラを設置。その公開された映像のラストには謎の死を遂げる両親の無残なシーン、そして幼い姉妹を連れ去る祖母の姿があった……。
2006年8月、カリフォルニア州カールスバッド。クリスティは夫と静かに暮らしていたが、ある日帰宅すると家が荒らされていたため、部屋中にセキュリティカメラを設置する。だが、その後も不可解な現象が起こり、やがて最後に映った映像には、家族を襲うケイティの姿が。そして、ケイティが幼い男児ハンターを連れ去る様子が捉えられていた……。

2006年9-10月、カリフォルニア州サンディエゴ。恋人のミカと同棲中のケイティは、夜な夜な奇妙な音に悩まされていた。その原因を解明するべく高性能ハンディカメラを購入、昼間の生活風景や夜の寝室を撮影する。その記録映像には、説明不可能な恐ろしい“何か”がケイティに近づき彼女を豹変させる様子が映っており、その後、ケイティは姿を消した……。そして、いまようやくケイティはなぜ消えたのか、その驚愕の真実が明かされる……。
ある一家を巡る一連の事件に関わったとされる女性ケイティが、妹の幼い息子ハンターとともに姿を消してから5年後の2011年11月、ネバダ州ヘンダーソン。
閑静な住宅街に家族と暮らす女子高生のアレックス。彼女は恋人のベンにビデオチャットを通じて、隣に不気味な少年が越してきてから不思議なことが頻発すると不安を訴える。そこで2人はその様子をノートPCやスマートフォンで記録することにするのだが…。(作品資料より)

<感想>低予算で制作されながらも大ヒットを記録したホラー・シリーズの第四弾。第一作の監督オーレン・ペリは制作と共同脚本にあたり、ヘンリー・ジューストとアリエル・シュルマンが監督を担当。出演はケーティー・フェザーストーン、キャスリン・ニュートンら。
しかし、この映画は初めから見ていないと辻褄が合わないでしょうに。今回初めて見る方には何が何だか分からないと思うのだが。私は1、2作目はビデオで、3作目は劇場で見た。これで終わりだと思いながら鑑賞。
だが、今回は今までに関連のないアレックスという可愛い高校生が、事件に巻き込まれるという展開。今までホラー映画ということで、こんなに可愛い女の子出ていなかったので、今回は期待できると思った。
しかしだ、内容は全然前と同じで、怖さも半減です。彼女の彼氏ベンも、アレックスの家の各部屋にホームビデオやモバイルPCを取り付けるので、やはりケイティに首を捻られて殺されるのだが、お迎えに越してきた親子、シングルマザーらしき女と男の子が実はという展開。
問題は3作目の赤ん坊ハンターが大きくなって現れるというお話。その子がまさかアレックスの弟だったとは。つまり養子だったのね。それで迎えのおばさん、ケイティが火事騒ぎで救急車で運ばれ入院。それでその息子をアレックスの家で面倒を見る事になるのだが、夜な夜な弟と出歩くし、その母親もお礼の菓子折りの一つも持って来ないしで、変に思ったアレックスが、お向いの家を訪ねると家の中は空っぽ。家具に白い布が掛かっているだけ。
アレックスの母親もパパと喧嘩しているらしく、一緒に寝ていないし、いくら家の中に不審なことがあると言っても聞き入れてくれない。突然地震かと思うように揺れてシャンデリアが天井から落下するとか、アレックスが寝ているとベットから体が宙に浮きあがるとか。
酷いのは、アレックスが留守番をしていて、ガレージで物音がするので行ってみると、車のエンジンが自動でかかって排気ガスで苦しくなり、車の窓を破って運転して外へ飛び出す。これもパパに信じて貰えなかった。
だからって、お向かいのおばさんケイティが母親と父親を殺して、弟を奪っていくなんて残酷です。確かに養子の弟はハンターだと言うことも分かったのだが、アレックスは処女みたいなので生贄になるのだろうか。
お迎えの家に行かなければいいのに、アレックスの目の前に悪魔の集団が出てくるとは、嫌な終わり方でした。この悪魔のおばさん集団、3作目で見たよね。
超常現象というより、ホラー映画の定番ですね。これって、まだ続編あるのかなぁ。
2012年DVD鑑賞作品・・・126 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ
/font>