パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

2017年に入って、最近の我が家のコロン

2017年04月17日 | 愛犬コロンの日記
4月に入ってだいぶ温かい日が続いて、コロンも大はしゃぎですよ。外へ散歩には連れて行ってないので、リビングのガラス越しに散歩をしているワンコに、愛想を振りまいて賑やかです。

コロンの体調の方は、今でも1か月に2回ぐらいは、若林救急動物病院へ通ってます。なにしろ慢性の膵炎で、すぐにお腹がゴロゴロと音がして苦しそうに丸くなります。かなりお腹が痛い状態ですね。注射と点滴で半日入院。

昼間にまだ大丈夫だと思っていると、夜の9時ごろにお腹が痛み出し、電話をして病院へ。エコー検査に血液検査、そして注射に点滴、抗生物質の薬にお腹の痛め止め。この日は夜間ということで、1万5千円かかりました。

最近では、5月からのフェラリア予防の薬をもらいに行った時に、血液を取り検査で、体内にフェラリアの卵がないかとか分かるそうですよ。4月の末から飲ませて、11月まで8か月分と、3か月に1回のノミダニ予防の薬に、整腸剤30日分、それに、目薬と、全部で1万4千円です。保険入ってないので仕方ないですよね。それでも、今年の6月10日で7歳になります。長生きしてくれると嬉しいのですがね、こればかりは分かりません。


我が家の春の花の開花です。つばきにれんぎょう、ヒヤシンス、江戸彼岸サクラ、ソメイヨシノと、春爛漫ですね。


2017年愛犬コロンの日記・・・1アクション・アドベンチャーランキング

11月に入って、寒いですコロン!

2016年11月07日 | 愛犬コロンの日記
今年も後2ケ月弱で終わりですね。ここのところ、毎日の気温が上がったり下がったりと寒暖の差が大きくて、ヨーキーと老婆の私には暖房が恋しくなる季節です。で、電気スト-ブに炬燵を出してみました。

最近のコロンは、10月の20日にトリミングをしてもらいに、いつもの店へ行ったのですが、帰ってみると全身に湿疹が出来て熱もあるようなので、大急ぎいつもの救急病院へと車で連れて行きました。

すると、シャンプーのアレルギーだということで、湿疹のかゆみを抑える注射に飲み薬を2週間分、それに薬用シャンプーを出してもらいました。

それから、毎日ご飯に薬を混ぜて様子を見ていると、少しづつ湿疹が破れてかさぶたが出来、それをお湯で薬用シャンプーで洗ってあげると、いくらかずつ湿疹が少なくなり、それから、2週間ごとにコロンを連れて病院通い、やっと本日連れて行って、もういいでしょうと言われてほっと安心。

いやぁ、トリミングの店へ文句を言いたいところなんですが、10月20日の帰り際に、お高いハーブのシャンプーを薦められ、今日はそのハーブシャンプーをしたので匂いがいいですよ、なんて言われました。
だから、今となっては文句を言いたいのですが、もうその店には行かないことにしようと、自分を慰めています。だって、診察代に薬代で、保険がきかないので8万円くらい払いましたからね。
2016年愛犬コロンの日記・・・3映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ

愛犬コロンの膝蓋骨脱臼症候群、手術経過と退院後、・・・。

2016年03月31日 | 愛犬コロンの日記
早いもので3月も今日でお終いですね。家の江戸彼岸サクラが満開です。

家のワンコ、コロンの後ろ脚、脱臼間接の手術の経過も良く、2週間入院の後に退院しました。


家に帰ると、入院中は慣れないせいか食べものを受け付けず体重が2,2㎏に減ってしまい心配してました。
それも、家に帰ると久しぶりの我が家ということで、匂いをクンクンと嗅ぎ回り、食欲も旺盛で1日3食を食べきるという、嬉しい悲鳴です。

余り食べ過ぎないようにと、茹でたキャベツをみじん切りにして食事に混ぜて工夫してます。
少し歩くのに、片足を上げたまま歩くようで、どうしても4本脚歩行が困難なようです。


やっと、3月16日に抜糸ができ、歩くのに楽なようですが、どうしても傷跡を舐めるのでエリザベスカラーをしてます。
手術から1ケ月後の3月24日には、首のカラーも外して自由に歩けるようになりました。気のせいか、手術をした右後ろ脚の方が短くなった気がするのですが、先生は、そういうことはないと。
それが、右足がつま先で歩いてたようなのが、やっとバランスがとれるような歩きかたをするようになり安心。
後は、4月後半に向けて、左足の手術が控えているので、夏までは後ろ脚が完全に治るようにと願っております。

2016年愛犬コロンの日記・・・2映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ

愛犬コロンの病気、膝蓋骨脱臼症候群

2016年03月01日 | 愛犬コロンの日記
昨年の夏ころから、コロンの右足の膝間接が外れていることには、気が付いていたのですが、救急病院へ行き相談するもやはり手術しか治すことはできないとのことでした。
やっと2月の24日に手術日が決まりました。2月20日にトリミングをして、毛を短くカットしてもらいます。

最近では、よく間接が外れるのですが、痛みを我慢しているのか、キャンと鳴かなくなり3本脚で器用に歩きます。
それに、リビングだけをコロン専用の部屋にして、なるべくフローリングの廊下には出さないで、寝る場所もゲージの中にお布団を敷いてそこで寝ています。
ですが、やっぱりいつも一緒に寝ていたので、私も寂しいし、コロンも悲しそうに泣くのでソファベッドで、一緒に寝ています。

3月1日の朝は、東北の仙台でも寒波に覆われて、雪が積もり異常に寒いです。先日の2月29日は13度と少し春めいた陽気で良かったのに、驚くほどの気温の高低差には身体が付いていけませんです。

2歳の時に急性膵炎になり、1カ月近く入院をして心配しました。小型犬で体重が2、5キロくらいしかないのに、入院で1、8キロと減少し、家へ帰っても膵炎用のサポート缶詰で、それにササミ肉を茹でてフレーク状にしたのを少し混ぜて食べさせております。
ですので、現在5歳であれから3年経ちましたが、まさか今度は足が脱臼で歩けなくなるとは思ってもみませんでしたね。
コロンは1週間ぐらいの入院が必要とのことですが、不安はありますが、後はお医者さまに任せてます。
右足が治れば、左足の手術が控えております。一応、4月の後半を予定にはしているのですが、・・・。
夏ごろには、足が外れないようになり、2階への階段も一気に登ってくれる日が楽しみです。
家へ帰っても、リハビリで足をマッサージしたり、歩けるように補助してなるべく早く歩けるようにと願ってます。

2016年愛犬コロンの日記・・・1映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ

愛犬コロンの満3歳誕生日

2013年06月24日 | 愛犬コロンの日記
愛犬コロンの満3歳誕生日


映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ

愛犬コロン

2013年04月04日 | 愛犬コロンの日記
愛犬コロン

我が家の愛犬コロンの日記をこちらでも記事にしたいと思ってます。
今まではlivedoorさんで記事をアップしてました。それがこちらです。
http://blog.livedoor.jp/papikosachimama-kira17850255/archives/cat_50048727.html
今後とも宜しくお願いいたします。


映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキングへ