風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

panflute自分の音を作り上げよう

2011-12-30 | 音の出しかた研究

    

            かりんの実とパンフルート             庭に集めた椎茸の原木(ほだ木)

パンフルート製作販売・音あわせ吹きかた研究教室のパンフルート工房香原良彦(こうはら)です。

初めてパンフルートの楽器を手にされた方に基本動作を覚えて頂くため記事を書いてまいりましたが、

呼吸法で基本動作は一段落させ次のステップへと進みたいと思います。

みなさんは初めてパンフルートの音を出されたときから「思ったより簡単に音が出てきて」演奏者であると同時に

最初の聴視者であるあなた自身がその音に感動されたことと推測します。

特にリードのない管楽器、フルートとか尺八をされていた方はパンフルートの音の立ち上がりに共通した形がある

ものですから1度音程を吹いた後すぐ簡単な曲にはいられ、音程の位置はなれないため間違えるものの曲が吹けた

こととおもいます。

しかしパンフルートはそんなに簡単なものでしょうか?

始められてすぐの方に尻込みさせるつもりはありませんがあなたがいまから進んで行くパンフルートの道は「限りなく

奥が深い」ものです。

第一歩としていまは偶然よい音がでている状態をこれからは意識した必然性のある音に変えて行きましょう。

そこから迷路に入り込んでいきますが自分の音のイメージをしっかり持って自分の音を作り上げて行きましょう。

パンフルート購入・修理・吹きかたの問い合せは082-894-0854またはxiaxi@go8.enjoy.ne.jpまでどうぞ。

広島パンフルート愛好会へもどうぞ。nakamura@an-pan.org.vcf


最新の画像もっと見る

コメントを投稿