風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

半音は甘く切ない音

2013-08-21 | 半音のだしかた

 パンフルート演奏で半音が半数を超えると全体の音質は甘美なものへと変化します。

   

 松の木パンフルート(松の枝付け根の肥え松部分使用)    ワイン作り用ブドウ・品種はネオマスカット。

 半音が多く出る調の曲をパンフルートで演奏するとパンフルート独特の半音の出し方での音質の変化により表現

される世界は甘く・切なく・やるせない、何とも粘っこい世界へと変貌を遂げます。

何音かを全音位置で音を出しますが明るすぎる音はその音だけ浮き上がりますので、できるだけ半音位置の音に近

づけて曲の雰囲気をこわさないようにしています。

パンフルートの世界は奥が深いものですね。

1台の楽器で両極の音質を表現してくれる。

つき合って行くたびに新しい顔を見せてくれる。

その楽器特有の音は「このように吹けば出て来ますよ」と暗に指示してくれる。

今後も自然体でパンフルートと向き合いパンフルートに教えを請いながら進んでいきます。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合わせは082-894-0854または香原 良彦 <xiaxi@go8.enjoy.ne.jp>

までどうぞ。広島パンフルート愛好会教室へもどうぞ。nakamura@an-pan.org