風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

究極の課題曲

2013-08-19 | パンフルート演奏研究

 パンフルートの標準的調律G調1台で全ての調の曲が演奏できるよう挑戦し続けています、

    

 キンメイチク(金明竹)のパンフルート・アルト。     土用干し作業が続いています。分量は一樽分。

 G調パンフルートのみで全ての調の曲を演奏する試みとして究極の課題曲クロード・ドビュッシーの「月の光」を

選んで練習しています。

この曲は♭5つのD♭調から#4つのE調に転調し、またD♭調に戻って終わるという離れた調への移動がある曲です。

しかも転調の際は休符なしで音が続きますので以前のように楽器を持ち換えることなどできません。

パンフルートの特性として#系の半音は1音上の音管を代用して半音下げてそれに充てますので、♭から#に入った

時は#系の半音の出し方に頭を切り替えて対応しなくてはなりません。

どちらの調も半音が多く出て来ますので頭の中が混乱するところではあります。

パンフルート購入・修理・蜜蝋などの問い合わせは082-894-0854または香原 良彦 <xiaxi@go8.enjoy.ne.jp>

までどうぞ。広島パンフルート愛好会教室へもどうぞ。nakamura@an-pan.org