「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20120829

2012-08-29 | 矮小布団圧縮袋

○今週の仕事帰りに立ち寄った、久々の弥生美術館では「大伴昌司展」を絶賛開催中。懐かしい例として「(レッドキング解説)おこりっぽいが、バカである」(笑)。この手の「怪獣図鑑」の記事とか怪獣名鑑一覧表ものなどは、ほとんど小学校に上がる前に九九などより早く大量に暗記した(下手すると人生で一番記憶力がよかった頃かもしれない・爆)「三つ子の魂」ものだから、ウインダムのカプセルが1個くらい欲しかった自分としては条件反射的に記憶がよみがえる(※結構そのへんの年輩以上と思われる観覧者も多数見かける)。詳しくは知らなかったが、実は大伴昌司は文学的には推理小説や怪奇小説畑だったらしいこともわかって面白い。彼の詳細な解説の数々は、本当に特撮SF番組に「具体的な物語性」の奥行と深みと血肉を与え、幼児を始め見る人間の心に鮮明なインパクトを残すものにしたのである。かくも「物語」的なこだわり、っていうのは大事なものなのだ、と思う。様々な角度からの展示である。観た後は、隣のカフェ港やで、コーヒーをいただいて少し休憩。テーブルや壁などに竹久夢二デザインの模様の意匠や絵が見られる。


「ゲンシ カイチョウ リトラ デース~♪」すっかりその気になって遊んでいるキイロイトリである。むすび丸「なんか 違うんじゃ…^^;;」

本日のBGM:
 What Do You Want From Me? / Take That (「Progress」)
 こんなNew OrderとかPet Shop Boysみたいなのまで入ってるから油断がならないw(そしてうちのWalkmanのシャッフル君で続けてKenちゃんの「T.P.I.T.P.」を流してみる。全くの私見であって怒られるかもしれないが妙なシンパシーを勝手に感じる・爆)。ちなみに出張から戻って久しぶりに湯治に寄った郊外の日帰り温泉で、偶然見た貼り紙をつい撮影してしまった:


 別に何の関係もないと思うのだが、こんなのを見ても瞬間何か頭の中で「♪ずんかずんかずんかずんか」なイントロ(※わかる人はわかるがわからない人には全くわからない><)が流れてしまう(爆)のは、多分この2週間位「夏期集中講座的一気聴き(&時々youtubeで補習)」し過ぎたためだろうと思う。…という感じで、音楽や風景の記憶とともに脳内の夏休み気分が抜けなくてどうもいかん。そろそろ意識を真面目に仕事に戻さないと、なのだが。(20120829)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20120828 | トップ | 20120901 »

コメントを投稿