「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

(20210822配信 幕張メッセ5月)

2021-08-22 | live2002-2024

〇L'Arc~en~Ciel 30th L'Anniversary LIVE L'APPY BIRTHDAY !(幕張メッセ、2021 5/29,30)
 (LIVE配信 8/22 21:00~)

 ラルクアンシエルの5月の30th LIVE映像を本日配信。感染対策で席数50%以下で「客席は全員マスク着用で声を出さない」方式なのに、(始まったらとても観客が声を出さずにはいられないであろうと思われる)あのナンバーもこのナンバーもやってしまう、というあいかわらず「ツンデレ」な通常運転(※基本ジャンピング禁止の京セラドームの曲煽りの前例参照)の豪華さ。年々超絶に年季が入っていき毎回ごとに新しく驚かされる上に、こういう時だからこそまた配信が弥増しに秀逸でした。30周年という思い入れだけじゃなくて、ぐっときた。いやこれマジで映像作品として本気でしょ。(Sonyか。)ありがとうL'Arcさん。
 BGM:ミライ~DUNE / L'Arc~en~Ciel
 自分も30年近く終わっておらず片をつけるべき宿題があったことを思い出させた曲。
 博多座のレミゼラブルもイナズマロックも中止となったそうである。こういうものをちゃんとLIVEに行って見れる日がくるかどうか?はこれから、として、今日のようなこんなプロの良い仕事を見せられると、世の中がどうであろうとも、自分のすべき仕事でこういうふうにものを作りたい、と思い出す。15thの時にドームで圧倒されて以来だ。だが今日の選曲は懐古的ではなく、今聴いても「とんがって」いた。近未来的な世界観はむしろ生々しい。再び驚かされる期待と成熟の中で、audienceが待っている信頼関係を裏切らずこれでもかと攻めてきた。約2時間半、味わってみているうちにだんだん、ちきしょう自分もちゃんとせな、みたいな気持ちにさせてくれる。それで運動不足でちょっと腰が痛いかななんて気分はふきとんで、血流と新陳代謝がアップしてくるみたいな感じになる。
 キイロイトリとエリザベスとchatをしながら見るのは小林克也さんとNacsのLIVEの時もだったが。直接LIVEに行くのは今の状況では本当に厳しいけど、こんな風に衝撃的に味わえるなら、自分の聴けるアクセスできる範囲で精いっぱい音楽と共にあろうと思い直した。そんな心を寄り戻すような時間だった。御礼申し上げたい(20210822)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20210821 | トップ | 20210823 »

コメントを投稿