「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20220823

2022-08-23 | 矮小布団圧縮袋

〇ふと週末のお散歩でキイロイトリと来たのは
 
 ひろしま美術館の「新版画展」ですね。帰ってからこの「別室」の日記で確認したんだけど、前に川瀬巴水展を千葉で見たのは2013年だったんだ。そんな前だったっけ。笠松紫浪展は去年の太田記念美術館には行けなかったので、ここで十数年ぶり位に実際に見ることができて感動。ここで出会えるとは最初思っていなかったのに。もしかすると「来ると会えるよ」と何かに「呼ばれた」のかもしれない(人生で何度か、時々そういうことがある)。
 最初に見た時は自分が20代30代だった気がするんだが、ほんとに偶然のタイミングで遭遇できたりする「名画」の実物って、一生のうちに何回見ることができるんだろうか、と思うと、すごく不思議な気分になる。考えてみると、その頃の当時の「宿題」がまだ、終わってない。やらなきゃいけないことはあるし、他の人が代わりにやっておいてくれるということはない。比喩的に言うと、ずっと長い夏休みを過ごしていて宿題が終わってないままで毎日の雑事に翻弄されているような状態の自分の人生を、なんとかするべきだな、と思い出す。やってないのにやったと嘘をつく人生だけは送りたくない。


 BGM:11PMのテーマ / 三保敬太郎
 (きょうの料理「強火で行こうぜ!さばのキーマカレー」ETV 8/23 21:00~)
  なぜかドッキー(火焔式土器)の声が古川慎さん。鯖って本当に入れても大丈夫なの?(20220823)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20220821 | トップ | 20220824 »

コメントを投稿